20m20d.プレ保育の申し込み。 | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


今日はいい夫婦の日照れラブラブ
夫が飲み終わった缶とかペットボトルをキッチンに置きっ放しでイラついておりますので
いい夫婦の日もクソもありませんが、夫には感謝しております照れ

11月に入ったと思ったら、、もう終わりそうになってますねポーンポーン



ここ最近色々ありました〜ニヤニヤ
大したことないことばっかりなのですがハート



まず、今日は2号さんが27wに入りました!
来週からもう8ヶ月ポーンポーンポーン




そして健診でしたウインク


車にスマホを忘れてきて、血圧測る前に走って取りに行ったら、めっちゃ血圧高くなった〜笑い泣き
これからは走らないようにしなきゃハートブレイクハートブレイク
体重はちょい増し。



今日の2号さん、今回も元気元気イエローハート
今日は頭が上にありましたよ〜!
体重は1キロ超えましたキラキラ



そして男の子のブツもしっかり確認できました笑い泣き
今まで4回ほど健診で言われた性別は、全て男子だったので、ほぼほぼ男子ですねー流れ星
女の子羨ましいなとも思いますが、息子くんといるとやっぱり男の子可愛い照れ男の子ラヴなので十分ですハート
同性兄弟だと遊びも楽しそうだし…デレデレ
夫と義弟のような仲良し兄弟に育って欲しいなーキラキラキラキラ


ただ、、家族の中で私一人だけ女なのもちょっと寂しいような…真顔ハートブレイク



どんな家族になるのか、今から楽しみですグラサンハート



それから、、
息子くんが希望の幼稚園のプレ保育に行けることになりました〜拍手拍手キラキラ


バンザーイ笑い泣き



この前、その幼稚園のプレ保育体験会があって、そのあとに申し込みができるのでしてきました。
二日間あるうちの二日目で、36枠あるうちの枠がもう8枠しかなく、それを超えたら抽選でした滝汗



でもその日も1部に12組、2部もたぶん同じくらい来ていたので、溢れるよな〜とか思いつつ、いろいろ考えを巡らせながら、希望を書いてきました!



そこの幼稚園のプレ保育の抽選の仕方は、曜日ごとに行うようで、1学期は週一で親子で通い、月、火、木、金の中から選びます。
2、3学期は週ニで子供だけの登園になり、お弁当を持って午後まで過ごします。1学期が月、木のクラスは合わさり、火、金が合わさります。



それで、在園児の兄弟は確実にプレ保育に入れて、しかも曜日まで選べます。
その子達は火曜日に希望が集中していて、すでに満員。金曜日は3人。
なぜかというと、プレ保育はお弁当が必須。在園児はオール給食か週3給食かがえらべるのですが、お弁当の曜日が火曜日と金曜日なのです。
親からすると、プレ保育でお弁当を作らなきゃいけないなら、兄弟のお弁当を一気に作って、給食代を浮かせたい!と思うはずですよね。
というわけで、火曜日と金曜日に在園児の兄弟のプレ保育の希望が集中しているのです。



そしてなぜに火曜日が多いのかということなのですが、、週の中日の方がなにかと余裕がありませんか??わたしだけ??
だから余裕があるときに行けた方がいいからなのかなという読みです真顔



私だったら月曜日とかバタつくから避けたいゲロー



というわけで、ここまでで火曜日は無理、
金曜はすでに枠が埋まっているから確率が下がる、ということまでわかりました。



そして週の中日に希望が集中するだろうから、木曜の方が多いだろう、という予想です。



残るは月曜日。
ほんとは避けたいところだけど、希望の幼稚園に入れるためなら、と、第一希望を月曜日にしました真顔第2希望は枠がまだある木曜日に。



その結果、入ることができました拍手



中身がどうだったのかわかりませんが、結果滑り込めたならよかったです笑い泣き



そして後日面談があるのですが、その日は私の運営する教室の日だったので、面談日を変更してもらいたいとの電話をしましたスマホ



すると電話に出た担当の方が早とちりだったのか、プレ保育の申し込みかと勘違いしたらしく、
「募集は定員に達したため締め切りました」
と言われました滝汗



やっぱり人気の園なのね。。と実感。
もし体験会の受付を終え、空きがあった場合に電話で申し込みを受け付ける、という流れでした。



抽選で外れたらどうしよう、、とちょっと考えていたので、入れてホントによかったー照れ



いやしかし、カイジみたいな駆け引きだなーなんて思いましたニヤニヤ
あそこまで難しくはないけど笑い泣き



春からまた忙しくなりそう照れ
2号さんも生まれるしね〜コアラ生活がいろいろ変わりそうです。


息子くん、プレ保育通うようになったら、今よりさらにいろんな刺激があって、またたくさん成長を見せてくれそうだハート
いまからワクワクしております照れラブラブ



あとは、結婚5周年に夫と二人きりで都内に出かけたり、免許の更新に行ったり、母の生活に変化があったりして、忙しいですあしあとあしあと

だからあっという間に過ぎたのかな流れ星



そして今、息子くんはあおっぱなをたらしていて、夫は咳が止まらず辛そうです。
風邪が流行っているようですねうずまき



幸い私は元気いっぱいなのですが、家族が風邪っぴきだとちょっと大変です。
私もうつらないように気をつけますグー
みなさんもお身体をご自愛下さいお願いラブラブ