18m24d.トイトレスタート! | 2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2018.3 & 2020.2生まれ兄弟子育て日記。

2020/3/2に長男くん誕生!2020/2/28次男くん誕生!
2歳差男兄弟の育児やもろもろのことを書いています✏️


ゆるーくトイトレを始めましたニコニコ



いろいろ考えたんですキョロキョロ
2人目出てきたら大変になるなーって。
幼稚園もプレに通わせる予定で、トイトレをやってくれる幼稚園もあるんだけど、なんか外任せにするのもなぁーって。



息子くんの成長を見届けてきたけど、トイトレは唯一初めての頑張る時っていうか、、
ハイハイとか立っちとか一人歩きは自然に身についていくものだけど、
トイレマスターはやらないといつまでたってもできない。



だから、息子くんの「できた!!」をしっかり見届けたいと思ったのですキョロキョロ



それでおまるを引っ張り出しました。
産前に私の兄がくれたもの。娘ちゃんが2人いるのですが、お下がりです。
おまるのお下がりってちょっとどーなの?とか思ったけど、新品同様綺麗だし、まぁいっか、という気になって使い始めました。



ほんとはおまるじゃなくて補助便座だけで行こうと思ったのですが、なんか無理そうニヤニヤ
トイレを怖がる様子もなくて、一応座ってはくれるんだけど、全然出てくる気配なし笑い泣き



それで後日私の母にトイトレどーやったのか聞いてみたら、下半身裸でウロウロさせて、おまるを置いといた、とのこと。
それでおしっこしちゃったら最初は驚くけど、急いでおまるに座らせる。そうするとおまるでおしっこをするんだと学習するらしい。



息子くんもトイレで直接するのはちょっと難易度高そうだったから、おまるで行ってみようかと思いましたグー



それで下半身裸でいさせられるのってもう涼しくなってきてるし急がなきゃ!と思って、意を決して始めてみたのです。



ところが!!



おまるを出したら新しいおもちゃと勘違いしてちん◯んプラプラしながら遊び始めてしまいました笑い泣き



一応座るんだけどね笑い泣き笑い泣き



最近うさこちゃんの絵本めっちゃ気に入ってるしね。。
おもちゃやないんやておいで



まだ一滴もできていませんが、気長に続けてみようと思います。



そしてトイトレパンツも買ってきましたOK
トーマスのやつ。



これは、おまるマスターして、補助便座でできるようになったらつけようかなーと思っています。
これなら失敗しても漏れないしねウインク



トイトレ時間は昨日はわずかでした。
私が確実に対応できる時間
つまりは朝のルーティンが終わったあとに息子くんが朝寝をして、起きたらお昼ご飯の時間だったのでごはんをたべ、片付けをしてそのあとの1時間ほど。



なかなかおしっこのタイミングと合わないアセアセアセアセ
そのほかにもお昼寝から起きてから補助便座でトイレに座らせてみたりしたのだけど、出ない〜〜〜笑い泣き



今朝もちんぷらでフラフラさせてて
その間に洗濯機を回すのに、洗剤入れたりしてて戻ってみたら…
不快そうな顔の息子くんのそばに
うん◯落ちてた〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き!笑



思わず爆笑笑い泣き笑い泣き



目を離しちゃダメだな!笑



けどそのあとおしっこ全然しなくて
洗い物やろうと思ってオムツつけたら割とすぐにしてたぶーアセアセ
タイミング読めなさ過ぎドクロ



しかしまぁ、気長に続けて行こうと思いますグー
はやくトイレマスターしてほしいなニコニコ
頑張れ息子氏流れ星