昨日から娘と孫が来た❣️ | 思いつくままのひとりごと

思いつくままのひとりごと

何気なく〜心のままに〜
呟いてみます

 

 

昨日の餃子パーティー

 
 
昨日から娘と孫が
来ていました
 
夫が車で迎えに行き
14時半頃に到着
 
午前中に餃子パーティーの
材料を買っていたので
すぐさま準備に取り掛かった
 
 
 
合い挽き肉に調味料を入れて
コネコネする娘
 
その横でキャベツ1玉分を
みじん切りにしたのは私
 
こねたひき肉は冷蔵庫で
味をなじませる
 
その間にニラを切る
 
みじん切りしたキャベツを
塩揉みしてなじませる
 
パクチーを切ったけど匂いが
かなりキツイ
(私は初めてのパクチーでした)
 
キャベツを思いっきり
固く絞る娘
 
お肉の鍋にキャベツとニラを
投入してコネコネする娘
 
もう一度冷蔵庫でなじませる
 
前回の失敗を鑑みて
ホットプレートを準備
 
油を引いてプレートに入る分だけ
餃子を作ることにした
(大判30個で一回分になった)
 
 
1回目はものの見事に大失敗
 
餃子を30個並べてから
電気を入れた
 
なかなか焦げ目がつかず
蒸し焼きにする時も
強火のままにした
 
しばらくしてお湯を足して
弱火で蒸し焼きにした
 
見た目はかなり膨張して
具も火が通っているようだった
 
しかしこびり付いて
フライ返しでこそげても
剥がれない
 
ついにはフライ返しが
パキンと根本から真っ二つに・・・
 
最終的にお好み焼き用の
コテでゴリゴリ剥がした
 
見るも無惨な餃子?
 
とりあえず食べたら
味は美味しかった‼️
 
次の30個はどうするかの
大問題となった
 
 
フライパンで焼く?
 
何回焼かなあかんねん?
 
ゆっくり食べられへんやん
 
フライパンもこびり付いて
あかんかったやん
 
フライパン用アルミひく?
 
焦げ目付くん?
 
俺肉焼くときひいてるけど
焦げ目付くで〜〜〜
 
ほなやってみよか
(会話は大阪弁そのまま表記しました)
 
 
と言う議論の末
アルミを引くことになった
 
 
 
油は引かなくて大丈夫なので
多少は油脂カット
 
2回目も30個作って焼き
鉄板の方にお湯を入れて
蒸し焼きにした
 
2回目はバッチリ綺麗に焼けた
 
焦げ目もちょうど良く焼けた
 
 
 
3回目はどうも種が足りなさそう
 
白菜とか豆腐とかチーズある?
 
あるよ〜
 
材料を揃えて切って
水切りしてコネコネした
 
プレートは保温のままにして
餃子を作って並べた
 
次男も何個か餃子を作った
 
皮が4枚残ったが
ほぼほぼ分量は丁度だった
 
残りの4枚はチーズのみにした
 
ビールのつまみに良いんじゃない?
 
最後は白菜と豆腐の水分と
チーズの塩分と油分で
丁度良い加減になった
 
最後30個も上手く焼けた
 
長男が弁当用と朝ごはん用に
7個残して完食でした
 
 
 
前回の失敗を踏まえていたが
ちょっと失敗も有り〜のの
餃子パーティーになった
 
次回は完璧にできると思う
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

音譜今日も感謝の気持ちですベル

 

 

 

        最後までお読み頂き有り難うございます❣️