Onigiri challenge | それで?

それで?

どうでもいいことを書いてます。
好きなようにダラダラと。
文の雰囲気は記事ごとに変わったり…
読んでも何も得られない残念系。

そんな感じ。

こんにちは。


花粉が猛威を奮っておりますが、皆さんの鼻と目を始めとする花粉にやられがち部位は大丈夫ですか?


私は日によりけりで、ヤバ過ぎる日とどうってことのない日が分かれていて、今日はどちらだろうか?と自らの体に問いながら誤魔化しながら生きてます。


ちなみに昨日はヤバ過ぎる日で、今日はどうってことのない日です。

まぁ今日は今日で点鼻薬は使いましたけども。


昨日はくしゃみ連発BBAになってたし、そのせいで体のあちこちが少し痛いです。


何発か連続でくしゃみすると、途中で横隔膜が軽い痙攣のような動きをするので、そこで威力を無駄に溜めてしまい"はかいこうせん"みたいな凄い勢いを持つくしゃみが出ます。

1ターン反動で動けないよ。


それくらいのくしゃみが何度も出たヤバ過ぎる日でした。



ひとまず、くしゃみの話、というか花粉症の話はこれくらいにしておきます。


本題です(笑)


最近になって朝食に塩おにぎりを食べることにしまして、自分で握ったおにぎりを食べています。


少し前までは買って来た干し芋を食べてました。

でも干し芋は美味しいけれど、ある程度美味しい干し芋はあまり安い物でもないことと、およそ同じ程度のカロリーでも白米の方が満足度が高いな…と気付いたので変えたのであります。


前の晩の夕飯後から寝る前に、ちゃちゃっとシンプルな塩おにぎりを握って冷蔵庫に入れておき、翌朝は軽くレンチンして食べている。


ちなみに自分で握って自分で消費するので、素手で握っています。

それに塩を白飯に満遍なく馴染ませようとすると、軽く水で濡らした素手に塩を付けてやるのが最適ですよね。

知らんけど。


まぁそんな具合に塩おにぎりを作って食べていて、不味い物は何も入っていない海苔も巻かないシンプルおにぎり。



なのだけど………


ほとんど同じ条件下で握っているにも関わらず、昔、母が握ってくれた塩おにぎりよりも圧倒的に味が劣る。


塩が足りないか?と増やしたり、母に私のやり方は何か違うのか?と尋ねるもシンプルが故に、母が握る時と特に差はなく…


確か塩の銘柄も同じ。

いや、昔と米が同じブランドかは知らんけど……。



中学時代、部活帰りにお腹が空くだろうと持たせてくれて、友人と帰り道に頬張ったおにぎりよりも美味しくない。


まともに母が握ったおにぎりを食べたのは中学時代が最後かなと思うのだが、私が握るとその頃の味じゃないんすよね。


なんでだろう、思い出補正でも入ってるのか?


それとも昔何かで見聞きした、母親(というか普段から手料理を作る人)の手には旨味成分であるアミノ酸の類?が分泌されてる…とかいう都市伝説のようなトンデモっぽい話は、もしかしてガチなのか?と首を傾げている。


というか、何処かで一度母におにぎりを握ってもらって味が違う気がするのは単なる気のせいなのか確認でもするべきか…?


そういえば、昔食べていたおにぎりは作ってから時間が経って冷えていたから、レンチンやめて冷えたまま食べてみるか…?


そんなこんな何故違うのか?と考えつつも、味の再現を目指しております。

まぁできるか分からんけど。


でも母親の手料理の味って再現が上手くできないとは聞くよね。

妹がたまに言ってますわ。

まぁ私と違って妹は、ちゃんと料理しての話なので塩おにぎりとか小学生でも作れる代物とは訳が違うけどね……。


それがシンプルな塩おにぎりだからこそなのか、その辺は全く分かりませんけれど。


たかがおにぎり、されどおにぎり。。



私の塩おにぎりチャレンジは続く──。




※まもなく33歳になる女が塩おにぎり如きで何をほざいているのか、というのは禁句でございます。

もう料理だとか、その辺は地を這うような低レベルな世界で生きています。



おわる、