フリード オイルチェンジャーでオイル交換 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

今まで、4輪車のオイル交換はディーラーでしてきた。

それは、半額でやってくれたから。

ULTRA LEOで、2500円くらいで出来たから、面倒だけどディーラーに行ってたけど、

メンテナンスパックに入って欲しいらしく、オイル半額制度がなくなった。

オイル3.1Lと工賃で5285円になってしまった。

ULTRA LEOって4L缶で5000円くらいするから、自分でやる手間を考えたら

まぁ~しょうがないか~って思ったけど・・・

 

 

 

サーキット走行もチョイ乗りもしない俺は

安いオイルでいいじゃん。 ってことで、

アマゾン限定 MOLY GREEN 20L缶 10573円 を購入

3.1L分で約1640円。

ついでにオイルチェンジャーも購入。 これすごーく便利アイテム。

廃油処理とオイルチェンジャーを含めて、

フリードのオイル交換は1回約3000円です。

嫁さんのN-WGNも結構距離を走るので、2台で使えば20Lあっても2年くらいでなくなるはず。

オイルチェンジャーといっても、オイルを抜くだけ。

 

 

前回交換から9800km走っているので早速使ってみる。

 

4輪車のオイル交換を自分でやるのは何時いらいだろうか・・・

記憶にない。多分何十年もやってない。 (自分の車)

 

 

まずは暖機してオイルを抜き取りやすくする。

 

 

オイル量チェック。 ゲージの3/4くらい。

このゲージは見づらくて嫌い。

 

 

オイルレベルゲージの穴にオイルチェンジャーのパイプを差し込む。

パイプの先端は斜めにカットされているので突き当りまで差し込んでOK。

 

 

チェンジャーと繋げてポンプを漕ぐとタンク内が負圧になってオイルが吸い出される。

 

 

元々シャバシャバなオイルなので直ぐに抜ける。

 

 

車両の下に潜らなくていいし、

ドレンコックから抜くより多く抜けるんです。

 

 

オイル抜く前にゲージで確認した量だと2.8Lくらいなんだけど3Lくらい抜けた。

 

 

多く抜けた分は多く入れてあげないと合わないので3.2L入れてみる。

フリード(GB5)はオイルのみで3.1L、 フィルター込みだと3.3Lが標準。

 

 

蛇腹ホースってオイルが残って嫌いなので、蛇腹は使わず漏斗を使う。

 

 

どこまで入ってるのかサッパリ分からないゲージ。

多分、チョット多め。 OK

 

 

 

過去記事