夏だ、沖縄へ。 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

勤めている会社から旅行をプレゼントされたので、沖縄へ行ってきた。

7月中に行きたかったので期間がなくて条件が厳しかったが、何とかまとまってGO。

 

 

那覇空港に到着 往路はANAボーイング787-8(78P)

 

 

台風5号が発生して、沖縄の南西を通過予定なので、どうなることやら。

(tenki.jpより)

 

 

レンタカーはレンジローバーイヴォーク。

右ハンドル(ウインカーレバーは左側)、ディーゼルエンジン。

静かだし、良く走ります。

ただ、滞在中にドアパンチされて、警察呼んだりして面倒くさいことになった。

レンタカーは気を使って疲れるな

 

 

高速道路で一気に名護市へ向かう。

途中のサービスエリアでようやく沖縄の雰囲気が出てきた。

 

 

ホテルにチェックイン後、

本部町の人気のピザ屋へやってきた。

 

 

 

次の日はビーチで遊ぶ。 天気が持ってよかった。

 

 

 

午後はパイナップルパークを観光。

 

 

 

次の日、天気は良くないが、なんとか持ち堪えている。

古宇利大橋

 

ハートロック

 

ティーヌ浜

 

古宇利島のフィジー料理屋

南国系のカレーは苦手なのだが、食べていくうちに慣れた。完食。

 

 

 

午後はガラス館で琉球ガラスのグラス作り体験。

型に入れて、息を吹き込んで膨らませる。

 

逆向きに取り付けし直す。

 

冷めたガラスを炉でもう一度熱を入れて柔らかくする。

 

回転させながら整形して完成。

ゆっくり冷まさないと割れるらしい。 後日郵送で送ってくれる。

 

 

ホテルへの帰り

石垣の向こうに海が見えていい感じだったので、21世紀の森に立ち寄る。

 

 

最終日

那覇市の沖縄県立博物館・美術館を見学。

 

田中達也ミニチュアライフ展Part2が開催されていて

これが、なかなか面白かった。

 

 

復路はソラシドエア ボーイング737-800

台風で石垣島行きは欠航になってたけど、羽田行きは問題なかった。

羽田到着は30分くらい遅れた。