フォーティーエイト バッテリー上がり | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

フォーティーエイトを新車で購入してから約1年8カ月

エンジン始動時のセルの勢いがなくなってきていて(XL1200の持病)、

そろそろヤバイな(ダメな方)と思っていて、

ジャンプスターターを買っておいた方がいいかなぁ

とは思っていたのだが、

とうとうセルが回らくなった。

 

少し待てば、3回転くらいはするのだが、火が入らない。

 

バッテリー充電器は持っていて週1で充電しているが、

今回は、1週間前に軽く走行してから、バッテリー充電せずにいて、

この日の午前中に、3時間くらい充電したあと始動しようとしたら

このありさま。

 


近所のオートバックスにジャンプスターターを買いに行ってきた。

どれが良いのかサッパリ分からない。

あまり大きくなくて、日本製っぽくて、特価になっていた

Kashimura KD-151 を買ってきた。

 

容量は5400mAhで大きくないので

バッテリーはiPhone8より少し大きいくらいのサイズ

ケーブルのほうが嵩張る。

 

 

早速繋いでみたが・・・

 

 

バッテリーに繋いで、StartのLEDが点灯すれば

準備完了して、セルを回せるみたいなのだが、

StartとErrorが交互に点滅したままで、

しばらく放って置いてもStartは点灯せず。

ジャンプスターターのバッテリーが50%しか充電されていなくて

それではダメみたい。

 

 

ただ、ダメ元でセルを回してみたらエンジン始動成功!

買い物している間に充電しておいたのがよかったのか、

ジャンプスターターの電圧が電圧の低い方に流れたのか

良く解らないが、始動出来た。

一度かかってしまえば、止めても自力で再始動出来た。

 

 

それから1週間後

充電器は繋ぎっぱなし

ジャンプスターターも満充電

自力で始動出来た。

冬を乗り切れば、次の冬までは持ちそうな気がする。

充電器は繋ぎっぱなしにしないとダメだろうけど。

 

 

ジャンプスターターの実力を確認出来なかったけど、

直ぐに使う時がくるでしょう。

 

 

使用している充電器