フォーティーエイトを新車で購入してから約1年8カ月
エンジン始動時のセルの勢いがなくなってきていて(XL1200の持病)、
そろそろヤバイな(ダメな方)と思っていて、
ジャンプスターターを買っておいた方がいいかなぁ
とは思っていたのだが、
とうとうセルが回らくなった。
少し待てば、3回転くらいはするのだが、火が入らない。
バッテリー充電器は持っていて週1で充電しているが、
今回は、1週間前に軽く走行してから、バッテリー充電せずにいて、
この日の午前中に、3時間くらい充電したあと始動しようとしたら
このありさま。
近所のオートバックスにジャンプスターターを買いに行ってきた。
どれが良いのかサッパリ分からない。
あまり大きくなくて、日本製っぽくて、特価になっていた
Kashimura KD-151 を買ってきた。
容量は5400mAhで大きくないので
バッテリーはiPhone8より少し大きいくらいのサイズ
ケーブルのほうが嵩張る。
早速繋いでみたが・・・
バッテリーに繋いで、StartのLEDが点灯すれば
準備完了して、セルを回せるみたいなのだが、
StartとErrorが交互に点滅したままで、
しばらく放って置いてもStartは点灯せず。
ジャンプスターターのバッテリーが50%しか充電されていなくて
それではダメみたい。
ただ、ダメ元でセルを回してみたらエンジン始動成功!
買い物している間に充電しておいたのがよかったのか、
ジャンプスターターの電圧が電圧の低い方に流れたのか
良く解らないが、始動出来た。
一度かかってしまえば、止めても自力で再始動出来た。
それから1週間後
充電器は繋ぎっぱなし
ジャンプスターターも満充電
自力で始動出来た。
冬を乗り切れば、次の冬までは持ちそうな気がする。
充電器は繋ぎっぱなしにしないとダメだろうけど。
ジャンプスターターの実力を確認出来なかったけど、
直ぐに使う時がくるでしょう。
使用している充電器