フォーティーエイトをFP3でオートチューンしてみた。 | バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

バイク好きおやじのブログ -今はXL1200Xに夢中-

メンテ記録簿代わりのブログ。

暖かくなってきたのでフォーティーエイトのインジェクションチューニングをやって見よう。

 

バイクの納車より先に買ってあったFUELPAK FP3。 最近はFP4が出てきた。

ノーマルデータで十分堪能したので、オートチューンを初トライする。

 

初トライなので、ベースマップは、自分の吸排気仕様での、パイ○バレー推奨のマップでトライする。

ベースマップを書き換えて、走り出すと、4速 60km/h付近がマイルドになった感じがする。

これは楽しみ。

 

 

暖機が済んでオートチューンを開始。

エンジン回転数とスロットル開度のマップで、マスの領域をキープすると緑色になるので、

緑色が多くなるように走行していく。

しかし、これがなかなか難しい。

街中、ワインディング、高速、と3回やるのが良いらしい。

 

自分は山の方に行って、坂を上ったり下ったり、ブレーキを引きずったりして、

とりあえず常用領域は埋まったので、1回で終了する。

が、しかし、終了を失敗して、オートチューンデータが無くなった。

泣きながら、もう一度やり直して、今度は書き換える事が出来た。

 

ただ、オートチューン前後で乗り味はどうなったかと言うと、自分には違いが感じ取れない。

ベースマップ選びでほぼ決まってしまうと思う。

自分でマップを修正すれば違ってくるのだろうけど・・・

 

アイドリング回転数を800rpmにして、3拍子風設定もして終了。

 

オートチューンを何回かやるのって意味あるのかな。

いろいろ試してみるか。