暖かくなってきたのでフォーティーエイトのインジェクションチューニングをやって見よう。
バイクの納車より先に買ってあったFUELPAK FP3。 最近はFP4が出てきた。
ノーマルデータで十分堪能したので、オートチューンを初トライする。
初トライなので、ベースマップは、自分の吸排気仕様での、パイ○バレー推奨のマップでトライする。
ベースマップを書き換えて、走り出すと、4速 60km/h付近がマイルドになった感じがする。
これは楽しみ。
暖機が済んでオートチューンを開始。
エンジン回転数とスロットル開度のマップで、マスの領域をキープすると緑色になるので、
緑色が多くなるように走行していく。
しかし、これがなかなか難しい。
街中、ワインディング、高速、と3回やるのが良いらしい。
自分は山の方に行って、坂を上ったり下ったり、ブレーキを引きずったりして、
とりあえず常用領域は埋まったので、1回で終了する。
が、しかし、終了を失敗して、オートチューンデータが無くなった。
泣きながら、もう一度やり直して、今度は書き換える事が出来た。
ただ、オートチューン前後で乗り味はどうなったかと言うと、自分には違いが感じ取れない。
ベースマップ選びでほぼ決まってしまうと思う。
自分でマップを修正すれば違ってくるのだろうけど・・・
アイドリング回転数を800rpmにして、3拍子風設定もして終了。
オートチューンを何回かやるのって意味あるのかな。
いろいろ試してみるか。