高津臣吾引退。 | カープ・ドランク・ロックンロール

ちょっと前の話で恐縮ですが、
印象的な一枚。





高津「幸せ」引退試合にキャッチャー古田 
(2012年9月22日 日刊スポーツ)





いい写真だと思いません? 構図といい。









新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ
選手兼任監督 高津臣吾。


新潟県は長岡市
悠久山野球場でのホーム最終戦。


試合終了後は
引退セレモニーでのひとコマ。



受けるキャッチャーは
かつての盟友 古田敦也氏。






最後の一球は シンカーだったそうです。


なんか
ボールの縫い目を見ても
そんな風に見えるような。











NPBとか MLBとか
どうでもええやんか。

現役通算セーブは347。
佐々木主浩氏に次ぐ歴代2位。




大リーグを含め 華やかな経歴も
キャリア晩年は
NPBにこだわらず
韓国、台湾
そして最後は BCリーグ新潟で選手兼任監督。

指導者としての苦悩も経験。









スワローズにて駆け出しの頃、
当時監督のノムさんに

「プロの世界では
 落ちる球が ひとつは無いと厳しいから
 潮崎(西武)のシンカーを習得せよ」


とは有名な話。








余談ですが
僕がカッコいいと思う【球種の名前】。

ナンバーワンは「シンカー」であります。


なんか シュッてしてません?

もしも僕が芸人だったら
芸名は「横山シンカー」にします(笑)
それくらい カッコいいと思う。












話を戻して、

松井秀喜のプロ初HRは 彼でしたっけ。



そういや 広島出身でカープファンでもありました。
縁はありませんでしたが。



いつだったか
珍プレー好プレー
ユマキャンプ?
アフロのカツラで大都会歌ってましたねえ(笑)

あれが一番印象的でした・・・って怒られるわ。








ナベQよろしく
キャリア晩年の経験が活きるのかなあ。



今後の指導者としての活躍を
大いに期待します。

おつかれさまでした。