キャンピングカークレアの快適化☆ | ゆいちゃんママの徒然日記

ゆいちゃんママの徒然日記

キャンピングカーでのお出掛けの事や、3人の子供達との日常色々を書いています。

やっと。。

やーっと書けるぅチュー

1月中旬から車検&快適化の為に預けてたくれちゃん、2月の末にやっと仕上がりました。

車検はとっくの昔に終わっちょったんやけど、快適化のほうがなかなか進まんくてアセアセ

社長はJAFもやりゆうもんで、なかなか忙しい身なのです。


ではでは1つ目の快適化から。

  エアサス

去年のGWに鳥取砂丘へ向かう道中、風速8mの恐怖を味わい、まぁそれまでにも何度か強風&横風で怖い思いをして、エアサス付けたい、じゃのWタイヤ🛞にしたいやのと何度も愚痴ってきました笑い泣き


どちらもめっちゃお金かかるのでなかなか一歩を踏み出すことが出来ませんでした。


そんな時、鳥取砂丘のブログでエルショコパパさんからアドバイスを頂きましたルンルン

エルショコパパさんが取り付けているエアサスを販売している方もご紹介頂きました。


悩みに悩んだ7ヶ月、一生懸命働いてお金の工面も出来たので旦那っちに内緒で連絡を取り注文しましたてへぺろチョキ

で、いつ言おういつ言おうと悩みに悩む日々を送っておりました。

前にも内緒強化ブレーキパッドを注文して軽く叱られた過去を持つワタシ。

な・の・に、また今回も笑

懲りない嫁です笑


車検の相談をしに行った時、社長もおる時に告白しました。社長の前やったら怒られんかなー、と思ってニヤリ

作戦は大成功!!

呆れられたぐらいで怒られんかった。

ふっふっふグラサン 2回目は悪知恵もまわるのだよグラサン


タイヤの間から手パー突っ込んで一生懸命撮ったカメラキラキラ


空気入れるヤツはココ。

室外機のちょっと前に付けてくれてた。






エルショコパパさんのアドバイスで左右同圧にしてます。


引き取りに行ってそのままキャンプへ行くのに高速に乗るから圧は3.5に設定しました(確か…)。

頂いてたアドバイスのメッセージが消えちゃっててなんぼか分からんかったのでアセアセ社長と相談しながら設定しました。


で、乗り心地。

サイコーですピンクハート

バスみたい🚌 フワフワで気持ちいいルンルン

なんなら私の愛車フィットより乗り心地いいですぅラブピンクハート

私、ほぼ助手席専門なんやけど、ダッシュボードに足乗っけるお行儀悪いスタイルで座ってますニヤリ

段差がすっごい響いて足痛ーッてなるんやけど、今回ソレが無かった!

段差乗り越えてもすぐに揺れが治るはてなマークような気がする。

風がちょっと強い日やって、影響変わるかなって思ったけどソコは特に変わらんような気がしました。

で、これが一番大事!旦那っちの感想!

『ちょっと柔らかくなった気がする』らしいです。

えっ!?たったそれだけもやもや

違うのよ、素直じゃないだけやと思うのよ(笑)

自分が(旦那が)コレや!と思うて買うたもんやったら、きっとめっちゃドヤ顔で『どうはてなマークめっちゃ乗り心地違うろはてなマーク やっぱりエアサスや!!』って言うてくると思うのよ。

私が相談も無しに勝手に買うたもんやからチョット面白くなくて素直に褒めれんだけやと思うのよ笑

そうよ、きっとそうやわてへぺろ


あと変わったことと言えば、いつも90kmくらいで走行しゆんやけど、気づいたら100kmになっちゅうらしい。

90超えたらカンジで分かるらしいけど、やっぱりエアサスで乗り心地が良くなったのが原因なのか

な。

軽の60kmとヴェルファイアの60kmの感覚の違いはてなマークみたいなはてなマーク

よく分からん例えですみません笑


とにかくエアサス付けて良かったってことですチューピンクハート


エルショコパパさん、色々ありがとうございましたニコニコ