草原の余韻・・感動の夕日がくれたもの | Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

花の写真を中心に紹介しています。
     中国への赴任後は、中国の風景や生活の一コマ、一時帰国した際の日本の風景なども、紹介しています。

  
150.草原の余韻


 「内モンゴル大草原の旅」第三弾です。
 今回紹介するのは、草原に沈む夕日とその余韻です。

 大草原をエンジョイした午後、一雨降りましたが、その後、天気は持ち直し、なんとまで出してくれるほどの、お天気の神様の大サービス。



 


 池の畔では、太公望がのんびりと釣りを楽しんでいました。
 こういうところで、一日ゆっくりと釣りを楽しむのも、いいですよね~。



 



 さて、このあと、夕日を撮るために場所を移動。
 車で丘に登って、待機。
 丘の上は風が強い上、気温もぐんと下がって、凍えそうでした。

 その時の様子はこんな感じです。
 大草原の上を闊歩する雲は赤く(ピンク)焼けだしました。




 

 
 



 そうこうしているうちに、夕日が傾き始めました。
 普段は三脚を立てて撮るのですが、この時だけは、風がとても強い上、寒さに耐えられず、やむを得ず車内から窓を開けて撮影しました。
 下の写真は、ちょっと技を使って、夕日の光線をうまく表現してみました。
 「草原の煌めき」です。




 



 傾きかけた夕日が、とても素晴らしい演出を見せてくれました。
 「大草原に伸びた影」です。
 バスと樹々の長い影がとても印象的でしょう。
 ぼくのお気に入りの写真です。
 


 



 時間が経つと、バスの背景はこんなふうに焼けてくれました。



 


 そして、更に時間が経つと、夕日はすばらしくて、神々しい夕景をもたらしてくれました。



 

 
 

 その後、地平線に沈んだ夕日は、更に赤く(ピンク色に)光を輝かせていました。
 あたかも火山口のような、そんな感じでした。




 


 この夕日の余韻が、こんなにもすばらしかったにもかかわらず、隣で撮っていマチュア撮影家のグループは、この余韻を楽しむこともなく、夕日が地平線に沈むと、すぐに丘を下っていきました。
 もったいないですよね~。




 


 でも、実は、そのおかげで、ぼくはもっとすばらしい一枚を撮ることができたのです。
 「草原の余韻」と名付けた、次の一枚です。




 

 
 
 先に紹介した「大草原に伸びた影」とともに、この日に撮った最も気に入った一枚です。

 次回は、感動の暁・朝日の情景です。
 楽しみにしていてください。


読者登録してね



よろしければ ↓ をクリックして、応援して下さい(Taloon より)
  
     にほんブログ村