念願の春・・海棠の花筏 | Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

Taloonの写真館 ~癒しを求めて~

花の写真を中心に紹介しています。
     中国への赴任後は、中国の風景や生活の一コマ、一時帰国した際の日本の風景なども、紹介しています。


140.念願の春


 引き続き、北京の春をお届けします。

 昨年春、北京ではちょっと知られた海棠カイドウ)の花を探しに、街中を回りましたが、どうしてもうまく時期に合わず、断念したことがありました(昨年のブログ:ちょっと遅かった北京の春・・春を告げる花 )。

 先月(4月)のことです。
 今年こそはと、海棠で有名な元大都遺跡公園に、三度も出かけました。

 昨年のブログでも書きましたが、元大都遺跡公園は、元(フビライハン)時代に18年の歳月をかけて築き上げた土城跡を公園にしたところです。
 小さな疎水に沿って海棠の木が植えられています。

 今年、一度目のトライは、昨年と同様、やはり少し早すぎたみたいで、やはり海棠の花は見られず。
 それから、二週間後に捲土重来(今年二度目の訪問)。
 この日は夕方に出かけたのですが、散り際の海棠にやっと出会え、昨年来の念願を果たすことができました。
 そして、三度目は、その翌日の早朝に再訪問、空気が澄み切った時間帯の海棠にも接することができました。

 そういうことで、今回は、疎水に沿って美しく咲き誇る海棠の花を紹介したいと思います。
 まず最初に、夕日が沈む頃に撮った(二回目の訪問)写真から、どうぞ。






 次の写真は、海棠の花による花筏です。
 フィルターを付けて、シャッター速度25秒で 撮影しました。
 海棠の花は夕日で赤く照らされ、疎水の上の花びらは、花筏の如く流れています




 
 

 
 そして、次の日の翌朝、朝日が昇る頃に再訪問。
 静かな澄み切った空気の中で、海棠の花を楽しむことができました。




 


 次の写真は、東の空、ビルの谷間から、朝日が顔を出したところ。





 

 西の空はこんな感じでした。



 

 
 

 桜と同じように、海棠の花も散り際がとても美しいですね。
 疎水の上には、散った花びらでピンクの絨毯ができています。




 

 

 

 
 


 実は、一回目に行ったときは、こんな豪華な海棠の花は見られなかったのですが、白い花だけが咲いていました。
 花海棠には、白い種類もあるので、海棠の一種かも知れまません。
 その白い花の下で、恋人が記念撮影。
 見ていて、とても幸せな気持ちがしましたよ。



 

 

 

 



読者登録してね



よろしければ ↓ をクリックして、応援して下さい(Taloon より)
  
     にほんブログ村