今年息子の学校でPTA役員やってます。



私は広報誌を作る部門になったのですが、

学校の様子の写真を載せるにあたり、

先生方が撮ってくださった写真の他に、

足りなければ役員が撮った写真を

先生にチェックしてもらって載せる事になりました。




体育の授業のコーナーがあり、

授業参観が体育だったので、

その時の写真を何枚か提供しました。


ただ、うちの息子…

ぜんっぜん授業に参加しないものでね…笑い泣き


体育っぽい写真が全然なく、

先生と手を繋いで歩いている写真しか

なかったんです。笑


でもなんかいい雰囲気の写真だったので、

結構お気に入りで。笑


見事その写真を広報誌に載せてもらうことができて

とても嬉しかったのですが、

出来上がった原稿をチェックする作業の段階で、

校長教頭から


この写真を使うのはどうなんだ…


という指摘が入りまして…ネガティブ




携わってみて知ったのですが、

この広報誌は保護者向けに配るだけでなく

外部の各所にも配るようで、

上層部のチェックがめちゃくちゃ厳しい…滝汗


だからボツになった息子の写真も、

見栄えが悪いからだろうと思っていたんです。


でもその本当の理由が分かりました。


先生が息子の手を握っていたから


というもの。


えっ?!?!?!


って衝撃を受けたのですが、

そこにももちろんちゃんと理由がありました。


手を掴んでいたりすると外部からは

虐待

だと思われる事があるからなんだそう不安


実際にそういう声が

あったのかどうかは分かりませんが、

このご時世、色々と敏感にはなりますよね…


バリバリ体育参加してます〜!

って感じの写真もボツになったものがあって、

それも先生が生徒の腕に

手を添えているからというのが理由でした。


支援だもの、手も添えるし繋ぐし、

脱走すりゃ捕まえるよ…


いや、逆にそれらをしてくれなきゃ

安心して通わせられないよ…笑


支援学校に子供を通わせている側としては

手厚くてありがたいわ〜

くらいの気持ちなんですけどね泣き笑い


こんなところにまで

気を配らなきゃいけないんだなぁと、

色々勉強になりました。


微笑ましい写真なのになぁ〜…←まだ言ってる




ドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツドーナツピンクドーナツ




先日購入したマドレーヌ。



大きめでしっとりしていて美味しいハート


朝ごはんに食べちゃう事もありますよだれ



美味しくて色々試してみたくなって柿ピーならぬ柿カシューナッツとフィナンシェも追加購入ニコニコ




カシューナッツも食べ応えあって嬉しい乙女のトキメキ


フィナンシェはまだ食べてないので今後のおやつに。


楽しみ〜よだれ