息子の学校の保護者会がありました。


学校説明や年間行事の話の他に

学年でのお話やクラスごとの懇談会もあり、

2時間超えの長丁場です。


その中の1つに

『PTA役員の選出』があります。


これが毎年嫌で嫌でソワソワするやつ泣き笑い


支援学校って地域の学校と違い、

高等部まで通うなら12年という長い年月な上に、

1学年30人程度という少ない人数なので、

役員を逃げ切ると言う事がほぼできない状態で不安


支援学校としてはうちの学校は人数多い方なようなんですがね。


どうせやるなら仲のいいママ友と一緒になら

憂鬱感も減ると思い、


今年役員一緒にやらない?


と誘ったら賛成してくれたので、

もし他に立候補者がいなければ

当日立候補する事にしました。




そしていざ選出の時…


学年で4人選出しなきゃいけない中、

事前の立候補者が2名!


て事は、私とママ友でちょうど4人!!!!!


イケる!!!!!


と思った瞬間、流れるように抽選で

他の方2名が選出されてしまう自体発生ゲロー


これはマズイ!!!!!と焦り、

選出立ち会いに来ていた

PTA役員さんの所へ急いで行き、


すみません、

私ともう1人立候補したいんですが、

抽選で当たった方2人と

交換していただく事は可能ですか…?


と聞いてみたら、該当の方達に確認してくださり、

どーぞどーぞ!という感じだったので、

無事役員の座を獲得できました〜!拍手


当たってしまったお二方、

一度地獄に突き落としてしまったので(大袈裟)、

事前に立候補しておけば良かったなぁと

ちょっと反省。笑




今年やりたかった理由はもう1つ。


役員やった後2年間は役員免除されるので、

卒業入学の年に何も気負わず

のんびり過ごせる事が確約されるという点グッ


それから年間通してもそうなのですが、

毎年この役員選出の直後に

娘の誕生日があるんですよ。


なので純粋に楽しみに誕生日を待ちたいのに、

直前までモヤモヤを抱えねばならずネガティブ


それから2年間解放されるのが本当に嬉しいニコニコ


ってまだ役員のお仕事

何一つ始まってないんですけどね爆笑


そして今年も娘の方の役員は免れたので

小躍りしてますバレエ




なので、本日娘の誕生日なのですが、

とーーーーってもスッキリした気持ちで

過ごせています指差し


本日バースデープチ旅行車


これからはちゃめちゃに飲み食いします!!!!!笑


去年は泥酔しすぎて大反省だったので

今年は気をつけます!!!!!笑