中小企業・個人事業主のための営業講座 -28ページ目

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

今日は、あなたの見込客を集客するための媒体について考えてみます。

前回の記事で、メルマガのネタの探し方について説明しました。

しかし、ネタは見つかったにしても、ネタに関する情報、知識が不足
していて、メルマガが書けない場合もあると思います。

文章を書くことが苦手な方も多いです。

私もつい最近まで、文章を書こうとすると全く書けませんでした(>_<)

また、忙しくて定期的にメルマガを発行する自信がない、という方も
いらっしゃるでしょう。


そんな時はどうすればいいのでしょうか?

一つの方法として、ブログから始めてみてはいかがでしょうか。

ブログも定期的に記事を更新する必要がありますが、メルマガと比べ
ると短い記事、深くない情報でも読んでもらえます。

メルマガより気軽に始められます。

ただ、日記的な記事は書かないで下さい。

あくまで内容は、あなたのターゲットの課題、問題点ついての記事に
します。

ブログの記事がたまってきたら、

ブログで入口的な記事を書く

メルマガで同じネタの深い記事を書く

という流れにします。

ブログであなたの記事に興味をもってもらい、メルマガに誘導するのです。


また、ブログを書くために情報を収集したり、同じジャンルのブログ、メルマガを
読むようになります。

そうすると知識、情報がインプットされますし、文章力もUPしてき
ます。


ちなみにブログを始めるなら、アメブロがいいですよ。

読者登録やペタなど、読者数を増やす機能がたくさんありますから。

ぜひ挑戦して見て下さい。













こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

今日は、前回の続きで、お客様に読まれるメルマガを書くには
どうすればいいか、メルマガのネタについてです。

メルマガは、定期的に発行する媒体です。

メルマガを発行するにあたり、書くためのネタがいつまで続くかという
ことが、一番の問題点だと思います。

メルマガのネタを決めるためには、先ず対象になる読者を限定する必要
があります。

対象の読者は、これから見込み客になってもらう、あなたのターゲット
です。

◯◯エリアの△△業界というだけでなく、属性からターゲットを絞り
込みます。

例えば、

1.営業マンを抱えている中小企業の経営者
2.社員数は5人から30人程度
3.売上げが1億から20億
4.決まった企業の下請けで食べてきた
5.新規開拓をやったことがない
6.既存のお客様からの受注が減っている
7.メーカー、卸業者

といった感じです。


次に、そのターゲットが抱えている問題点を30個書き出して下さい。

時間をかけて、考えて考えて下さい。

上記の例でしたら、

1.売上げ減少している
2.資金繰りが厳しい
3.得意先が海外移転した
4.受注単価が下がっている
5.受注先が偏っている
6.新規開拓をやったことがない
7.社会保障費の負担が重い
8.銀行が融資してくれない
9.仕入先の支払い条件が厳しくなっている(手形⇨現金)
10.全て合い見積もり取られる
11.回収した手形サイトが長い
12.安い業者と取引き始めた
13.大手業者と取引き始めた
14.家賃が高い
15.閑散期、繁忙期がはっきりしている





考えれば、まだまだあるはずです。

30個出てこなければ、Google検索でリサーチして下さい。

上記の例でしたら、「中小企業 経営」「中小企業 不況 ニュース」
で検索すると、参考になる記事が沢山探せます。

さらに、出てきた問題点と関連する問題点はないかという
視点で考えると、出てくるものです。


この問題点に関するネタがメルマガになります。

できれば問題点を解決できる方法がベストですが、ベターでもいいので
書きましょう。

関係するネタや解決方法がわからなければネットで検索したり本で勉強して
下さい。

読者の抱えている問題点がネタのメルマガなら、継続して読んでもらいる
可能性が高くなります。
















こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

年末、忙しかったので久しぶりの更新です。


今日は、テレアポ、飛び込み訪問のステップを改善するについてです。


テレアポ、飛び込み訪問は、誰がやっても効率がいい方法とは言えません。

10人にアプローチして、1人から2人見込客になればいい方でしょう。

ものすごくスキルの高い営業マンなら、即日販売なんてこともあるでしょう
が、普通の営業マンには、むずかしいと思います。

そして、営業マンが最もやりたくないのが、テレアポ、飛び込み訪問です。

常に新規のお客様を探さなければならない商品の場合は別ですが。


ということで、もう少し効率の良いアプローチ方法を考えてみます。


テレアポ、飛び込み訪問が、どうして効率が悪いのでしょうか?

それは、あなたの会社の商品を欲しいのか、欲しくないのか、全く考えてな
い顧客リストに、一方的にアプローチするからです。

もし、あなたの会社の商品を欲しいという見込客にアプローチできれば、確
実に効率が良くなるはずです。


お客様の方から欲しいと手を上げてもらう方法として、メルマガを使います。


戦略としては、

ブログで情報を発信する

メルマガに登録してもらう

メルマガで情報を発信する、けっして売り込まない

あなたとあなたの会社を信用してもらう

セミナー、新商品発表会を告知する

セミナー、新商品発表会に来場してもらう

欲しいお客様と商談

販売

というステップになります。

メルマガの登録してもらうためには、ホームページで情報を先にだして、
お客様にもっと情報が欲しいと思ってもらうことが必要になります。

同業他社だけでなく、色々な会社のホームページを研究して、どんな情報
を出しているか研究して下さい。


ホームページやブログは、お客様の方から来てもらわなければ読んで
もらえません。

一方でメルマガは、定期的にお客様に届けられる媒体です。

つまり、定期的にお客様と接触できるので、信頼関係が築きやすいのです。

反面、お客様に必要な情報を送らないと、迷惑メールになって購読解除
されてしまいます。


次回は、お客様に読まれ続けるメルマガを書くにはどうすればいいかに
ついて解説します。