こんにちは、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。
年末、忙しかったので久しぶりの更新です。
今日は、テレアポ、飛び込み訪問のステップを改善するについてです。
テレアポ、飛び込み訪問は、誰がやっても効率がいい方法とは言えません。
10人にアプローチして、1人から2人見込客になればいい方でしょう。
ものすごくスキルの高い営業マンなら、即日販売なんてこともあるでしょう
が、普通の営業マンには、むずかしいと思います。
そして、営業マンが最もやりたくないのが、テレアポ、飛び込み訪問です。
常に新規のお客様を探さなければならない商品の場合は別ですが。
ということで、もう少し効率の良いアプローチ方法を考えてみます。
テレアポ、飛び込み訪問が、どうして効率が悪いのでしょうか?
それは、あなたの会社の商品を欲しいのか、欲しくないのか、全く考えてな
い顧客リストに、一方的にアプローチするからです。
もし、あなたの会社の商品を欲しいという見込客にアプローチできれば、確
実に効率が良くなるはずです。
お客様の方から欲しいと手を上げてもらう方法として、メルマガを使います。
戦略としては、
ブログで情報を発信する
↓
メルマガに登録してもらう
↓
メルマガで情報を発信する、けっして売り込まない
↓
あなたとあなたの会社を信用してもらう
↓
セミナー、新商品発表会を告知する
↓
セミナー、新商品発表会に来場してもらう
↓
欲しいお客様と商談
↓
販売
というステップになります。
メルマガの登録してもらうためには、ホームページで情報を先にだして、
お客様にもっと情報が欲しいと思ってもらうことが必要になります。
同業他社だけでなく、色々な会社のホームページを研究して、どんな情報
を出しているか研究して下さい。
ホームページやブログは、お客様の方から来てもらわなければ読んで
もらえません。
一方でメルマガは、定期的にお客様に届けられる媒体です。
つまり、定期的にお客様と接触できるので、信頼関係が築きやすいのです。
反面、お客様に必要な情報を送らないと、迷惑メールになって購読解除
されてしまいます。
次回は、お客様に読まれ続けるメルマガを書くにはどうすればいいかに
ついて解説します。