中小企業が下請けから脱却するには? どうやって集客するか⑥ | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

テレアポから資料送付しても、そのまま何もしないでいると、
ほとんどの場合忘れられてしまいます。

資料送付してからのフォロー営業が必要になるのです。

例えば、 ビルを新築していてれば、建築資材は確実に
需要が見込めますので、比較的すぐに商談につなげられ
ます。

反対に今すぐ需要が見込めない商品、サービスの場合は、
需要が発生するまでお客様をフォロー営業して、需要が
発生した時に声をかけてもらえる関係づくりが必要に
なります。

例えば、システムの入替や建物のリニューアル、備品の
買換えなどです。


どちらにしても資料を送付したら、再度電話してみます。

需要がすぐに見込める商品、サービスなら、面談の申し込みを
してみましょう。

お客様も価格や性能を比較したいので、面談できる確率が
高くなります。


そうでない商品、サービスなら、すぐに面談しなくても、
ニュースレターやメルマガを案内して、承諾をもらいます。

ニュースレター、メルマガの内容は、情報の提供です。

商品、サービスの使い方などの関連情報や、顧客が興味
を持ちそうな情報です。

決して売り込みしなようにしましょう。

ニュースレター、メルマガを購読してもらえれば、
フォロー営業になります。

他にも、展示会などのイベントがあるときは、
必ず案内するようにします。

小さい情報でも、定期的にお届けすることで、
お客様と関係性が深くなります。

そうすると、需要が発生したとき、確実に
声をかけてもらえます。


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