強み分析できていますか? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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あなたの会社では、自社の強みを分析しているでしょうか?

大手企業でも、自社の強みを分析できていないことがあります。

「歴史がある」「技術力がある」「マーケティングに強い」などは
わかっていても、本当に自社の強みなのか、分析することが重要
なのです。

特に中小企業や個人事業主の方でしたら、自社の強み、自分強みを
分析しないと、競争に勝つことができません。

必ず強みを分析しましょう。

新しいお客様をつくるためには必須です。

それでは、強みとはどういうものなのでしょうか?

最も重要なことは、お客様に価値があると感じてもらえることです。

お客様の問題、悩みを解決できるとコミットできることです。

コミットできるとは、お客様に「こうなります」と約束できること
です。

例えば、お客様の悩みが集客できないことだったら、必ず集客できる
と約束できなければ価値を感じてもらえません。

商品が売れないことが問題なら、商品が売れるようになると約束
できることです。

このように考えると、自社の強みをはっきりさせて、それを必要
としているマーケットに進出すれば成功できますね。


強みを分析するために、既存のお客様に聞いてみることです。

どうして自社と取引しているのか聞いてみます。

この時、アンケート形式にすると、お客様は答えやすくなります。

アンケートのつくり方は、先ず社内でブレーンストーミングします。

複数の部署から社員を集めて行います。

具体的には、ポストイットに強みと思われることを書き出します。

どんなに小さなことでも書き出して下さい。

次に、似てるものをグループにします。

ポストイットの数が多いグループが、社員が強みと感じてることです。

この項目をアンケートにして下さい。


新規事業をつくる時、新規顧客を開拓する場合、必ず競合する企業が
います。

自社の強みを活かせるマーケットに進出しないと競合する企業に勝つ
ことができないのです。


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