中小企業がホームページだけで集客できるのか? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

中小企業はホームページだけで集客できるのでしょうか?

答えから言うと、ホームページだけでは集客できません。

制作業者に安くないお金を払ってホームページをつくったのに、
全く集客できないケースが山ほどあります。


確かに、ホームページは集客ツールになりますが、しっかりとした
マーケティング設計ができていないと機能しません。

あくまでマーケティングの一部分と考えるべきです。


それでは、ホームページの集客力UPについて解説します。

最初にホームページの目的をはっきりさせましょう。

販売するのか、資料請求してもらうのか、セミナーの告知をするのか、
会社の案内に使うのか目的を決めましょう。


現在のネットを使ったマーケティングでは、ブログやFacebookとの
連携が有効です。

先ず、ブログからホームページへ誘導する方法を考えます。

例えば、ホームページが販売目的なら、ブログでは販売する商品の
使い方や調理の仕方などの記事を書きます。

ブログは情報が蓄積されてくると、SEO対策に有効なります。

ここで注意することがあります。

ブログのタイトルと記事に、検索してもらいたいキーワードを入れる
ことです。

キーワードを決めるときには、キーワードアドバイスツールを使って、
月間検索数を確認して下さい。

大体六桁(何十万回)検索されてるキーワードを設定すると、上位表示
されやすくなります。

そのキーワードで検索されたとき、1ページ目に表示されれば、
ブログにきてもらえる可能性が高いのです。

そして、ブログの記事には、ホームページのリンクを貼って、
ホームページに来てもらう動線をつくっておきます。


そして、メルマガも有効です。

ホームページ、ブログのトップページには、メルマガ登録フォームを
貼って、登録できるようにします。

メルマガのバックナンバーを全て公開すると、登録してもらいやすく
なります。

ご自分が、メルマガを登録する時のことを思い出して下さい。

バックナンバーを読んで、内容を確認しますよね。


メルマガは、定期的に読者の方に送れます。

セミナーや新商品発表会を告知することができます。

メルマガは、いつも内容を面白くしないと、送っただけで
読んでもらえなくなります。

セールスは、絶対にダメですからしないで下さいね。

読者の方が興味をもつ内容を、日々研究することが、読んでもらう
メルマガを書くコツです。


ホームページで集客できてないなら、先ずはブログやメルマガとの
連携を考えてみて下さい。


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