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BtoB新規開拓コンサルタントの集客方法 12号 4.27発行
発行者ブログ http://ameblo.jp/htake322/
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こんにちは。BtoB新規開拓コンサルタントの竹村 宏です。
メルマガご購読ありがとうございます。
今日から10連休の方もいらっしゃるでしょう。
ゆっくり読書するのもいいですね。
経営者、個人事業主の方は、今後の経営計画について考える
チャンスです。
今日は、小さな会社の商品開発についての情報をお届けします。
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◆メインコンテンツ 小さな会社が商品開発する方法
最近、商品開発について感じてることがあります。
お客様の新商品開発会議に同席した時のことです。
発売日が間近かに迫っていましたので、最終的に
どの商品を採用するかという段階でした。
問題なのは新商品が、業界ナンバー1の他社をマネしたもの
ばかりなのです。
いちおうコンセプトらしきものはありますが、独自性は
感じられません。
これでは、新商品を発売する意味がなくなってしまいます。
問題点としては、
⒈商品開発のコンセプトが曖昧
⒉ターゲットが明確になっていない
⒊自社の強み、独自性が生かされてない
⒋リサーチできていない
⒌お客様に視点が向いていない
⒍営業マンの意見で決めている
といったところです。
商品開発はターゲットを明確にして、開発コンセプトを決める
必要があります。
これが、一番大切なことです!!
開発していく途中で、ついついターゲットを広げてしまったり、
違う方向に行ってしまうことがあります。
そんな時も、コンセプトに戻ることができれば、開発が振れません。
また、ポジションニングマップをつくると、自社の強みをはっきり
させることができます。
例えば、縦軸に価格、横軸を性能、デザイン、ブランド力にして
ポジションニングマップを作ってみます。
そうすると、業界ナンバー1のA社、ナンバー2のB社、
ナンバー3のC社のポジションが見えてきます。
自社のシュアが高くないのなら、なるべくA社、B社、C社と
競合しないポジションを取るべきです。
小さな会社の場合は、特にです。
キングジムという会社をご存知でしょうか?
ポメラは文章作成に特化して、大ヒットしています。
ノートパソコン、タブレットにはたくさんの機能がありますが、
ポメラは、文章作成以外の機能を一切外しています。
その代わりに、使いやすいキーボード、軽量、起動が早く、
外出先で文章を作成する人にターゲットを絞り込んでいます。
モバイル好きな僕としては、ポメラはすっごく欲しい商品です。
その他にも名刺管理に特化した商品など、開発コンセプトが
明確になっています。
小さい会社では、大手のようにリサーチにお金をかけることが
できません。
一番簡単にリサーチする方法は、既存のお客様に聞いてみる
ことです。
「 今度、こんな商品を開発していますが、買いたいと思いますか?」
と聞いてみて下さい。
社内の意見、特に営業マンだけに意見を求めるのは危険です。
なぜかというと、お客様の声ではないからです。
確かに営業マンは、毎日、お客様の話しを聞いています。
でも、やはり売る側の発想です。
今までの経験が、色眼鏡になってしまうのです。
お客様が買いたくないと感じる商品は、販売するべきでは
ありません。
販社でも、仕入れ商品を決定する場合は同じです。
販売するターゲットを明確にして、商品を選定する必要が
あります。
マーケティングについてわからないこと、不安なことがあったら
メール下さい。
メールアドレスは、htakemura@i.softbank.jp です。
どんな小さなことでも、お答えします。
最後までお読み頂いて、ありがとうございました。
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発行者ブログ http://ameblo.jp/htake322/
BtoB新規開拓コンサルタント 竹村 宏
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