メルマガを使ったビジネスモデル | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

おはようございます、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

あなたの会社は、メルマガを発行していますか?

もし発行していなければ、先ず、既存のお客様向けにメルマガを
発行してみてはどうでしょうか?

定期的にメルマガを届ければ、既存のお客様をフォローできる
のです。

訪問営業にメルマガをプラスすることで、あなたの会社との関係性を
強くすることできます。


お客様を訪問する際に、メルマガのサンプルを持参して説明して
下さい。

メルマガの記事は、あなたの会社が扱っている商品、サービスに
関連した話題や同業他社の情報、成功している販売の事例、
キャンペーンなどの情報です。

けっして、セールスしないことが、成果をあげる秘訣です。

メルマガの記事でセールスしてしまうと、読んでもらえなく
なります。

あなた自身も、登録したメルマガが、セールス中心の内容だった
経験はないでしょうか?

そんなメルマガは、きっと読まなくなっているか、読者登録を解除
しているはずです。

反対に、メリットの感じられる情報中心のメルマガなら、配信を
楽しみにしていると思います。


お客様には、メルマガ配信の許可をもらうようにします。

「 今月からメルマガを発行することになりました。

◯◯についての情報を記事にしていますので、お役にたてる
内容だと思います。

サンプル号をお持ちしましたので、ぜひ読んでみて下さい。

宜しければ、登録をお願いします。」

のように案内します。


メルマガ発行のメリットは、あなたとあなたの会社が、
忘れられない存在になることです。

購入頻度が少ない商品の場合は、案件が発生したときに
声をかけてもらえる関係性を作っておかないと、リピート
オーダーしてもらえません。

かと言って、案件がないのに訪問営業することは、効率的では
ありませんし、話題も続かなくなります。

そういう商品場合、メルマガは特に有効です。

また、差別化しにくい商品、サービスや士業の方にも、有効な
方法です。


いきなり新しいお客様向けたメルマガを発行するのは、難易度が
高くなります。

既存のお客様向けなら、何を書けばいいか、社内からアイデアが
出てきやすいものです。

そうして発行回数が増えてきたら、メルマガを新規のお客様に配信
することもできます。

メルマガの読者を、見込み客に育てることができます。

さらに、見込み客のフォローになるのです。

訪問営業にメルマガをプラスするビジネスモデル、

ぜひ、実行してみて下さい。

では、また。