おはようございます、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。
あなたの会社は、メルマガを発行していますか?
もし発行していなければ、先ず、既存のお客様向けにメルマガを
発行してみてはどうでしょうか?
定期的にメルマガを届ければ、既存のお客様をフォローできる
のです。
訪問営業にメルマガをプラスすることで、あなたの会社との関係性を
強くすることできます。
お客様を訪問する際に、メルマガのサンプルを持参して説明して
下さい。
メルマガの記事は、あなたの会社が扱っている商品、サービスに
関連した話題や同業他社の情報、成功している販売の事例、
キャンペーンなどの情報です。
けっして、セールスしないことが、成果をあげる秘訣です。
メルマガの記事でセールスしてしまうと、読んでもらえなく
なります。
あなた自身も、登録したメルマガが、セールス中心の内容だった
経験はないでしょうか?
そんなメルマガは、きっと読まなくなっているか、読者登録を解除
しているはずです。
反対に、メリットの感じられる情報中心のメルマガなら、配信を
楽しみにしていると思います。
お客様には、メルマガ配信の許可をもらうようにします。
「 今月からメルマガを発行することになりました。
◯◯についての情報を記事にしていますので、お役にたてる
内容だと思います。
サンプル号をお持ちしましたので、ぜひ読んでみて下さい。
宜しければ、登録をお願いします。」
のように案内します。
メルマガ発行のメリットは、あなたとあなたの会社が、
忘れられない存在になることです。
購入頻度が少ない商品の場合は、案件が発生したときに
声をかけてもらえる関係性を作っておかないと、リピート
オーダーしてもらえません。
かと言って、案件がないのに訪問営業することは、効率的では
ありませんし、話題も続かなくなります。
そういう商品場合、メルマガは特に有効です。
また、差別化しにくい商品、サービスや士業の方にも、有効な
方法です。
いきなり新しいお客様向けたメルマガを発行するのは、難易度が
高くなります。
既存のお客様向けなら、何を書けばいいか、社内からアイデアが
出てきやすいものです。
そうして発行回数が増えてきたら、メルマガを新規のお客様に配信
することもできます。
メルマガの読者を、見込み客に育てることができます。
さらに、見込み客のフォローになるのです。
訪問営業にメルマガをプラスするビジネスモデル、
ぜひ、実行してみて下さい。
では、また。