ブログ記事はどこで書いてますか? | 中小企業・個人事業主のための営業講座

中小企業・個人事業主のための営業講座

営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

こんにちは、中小企業営業コンサルタントの竹村 宏です。

皆さんはブログ記事をどこで書いてますか?

僕は、事務所に居るよりも外出していることが多いので、
ほとんど外出先で書いています。


IPadで、Evernoteというアプリを使用しています。


$中小企業、士業などの個人事業主が新規開拓する営業方法-Evernote


有名なアプリなので、Evernoteのことはご存知かもしれませんが、
簡単に紹介します。


Evernoteはストレージサービスで、2MBまでなら無料です。

IPad、IPhone、Windowsパソコンなど、どの端末からでも使えます。

ストレージサービスは他にも、Dropbox、SkyDrive、Google
ドライブなどがありますが、メモやテキストエディタとして
使うならEvernoteです。

メモしたいと思ったらアプリを立ち上げて、すぐノートに書くことが
できます。


例えば外出先で、IPad、IPhoneで途中まで書いた記事を、事務所に
帰ってからパソコンで仕上げることができます。

外出先で次のアポイントまで時間ができた時、新幹線で移動中、
通勤途中で座れた時にブログを書いてます。

空いた時間には、スタバやマクドナルドで書いてます。

ノマドワーカーの方が、ノートパソコンで仕事しているので、
けっこうやる気が出るのです。


Evernoteが優れているのは、何もしないで終了してもファイルは
ストレージに保存されているところです。

いちいち名前を付けて保存しなくていいのです。

これは外出先では、とっても便利です。

たまにクラッシュすることがありますが、ほぼクラッシュ前の状態が
保たれていますから大丈夫です。

ただ、IPadで書いた文章を、Windowsパソコンで開くと改行が多く
なってしまいます。

MacとWindowsの改行コードが違うことが原因のようです。


Evernoteで文章を書くときは、改行や行間をあけることは気にしないで
書き続けます。

書き終わってから、ITextPadというアプリで改行、行間を調整します。

ITextPadは有料で350円しますが、Evernoteと連携しているアプリで、
とても使い勝手がいいのです。


中小企業、士業などの個人事業主が新規開拓する営業方法-ITexPad


ITextPadでEvernoteのファイルを開いて編集、保存ができます。

文字数表示、1行の文字数の設定ができるので、文章を編集すること
が可能です。

そのままコピペしてブログのエディタに貼り付けても、改行が
崩れません。

本当は、最初からITexPadを使いたいのですが、以前クラッシュ
した時、文章が保存されてなかったので書き直ししたことが
ありました。

それ以来、Evernoteで書いてから、ITexPadで編集するように
しています。


文章はIPadのソフトキーボードで書いてます。

使いはじめた頃、ソフトキーボードは違和感を感じました。

キーボードに深さがないですから、入力した感じがつかめなかった
のです。

でも慣れてしまえば、使いやすいですよ。

Bluetooth対応キーボードも買いましたが、今では全く
使ってません。

ブログ、メルマガ程度の文章の長さなら、問題ないと思います。


今まで僕のブログは、週2~3回の更新でした。

が、これからは毎日更新しようと思ってます。

やはり毎日更新することが、一番アクセスアップにつながる
からです。


僕の生活は、朝5時半には家を出て、帰宅するのが夜10時頃です。

自宅に帰ってからだと、毎日更新することは難しいのですが、
日中の空いた時間を使えばできると思います。

Evernoteはとっても便利です。

ぜひ、使ってみてください。

それでは、また。


人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。