営業に必要な質問力 | 中小企業・個人事業主のための営業講座

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営業が苦手な方、経験のない方でも、ブログ、メルマガ+質問する営業で、
新しいお客様を獲得できるようになります。

おはようございます、BtoB新規開拓コンサルタントの竹村です。

今日は、営業に必要な質問力について考えてみます。


例えば、仕事中にに営業目的の電話がかかってきたとします。

相手に一方的に話されたら、あなたはどうするでしょうか?

ほとんどの場合、話しの途中で電話を切ることでしょう。


でも、質問されたらどうでしょうか?

「 採用について問題はありませんか?」

「 営業マンの管理に問題はありませんか?」


多くの方が、質問に答えようとすると思います。

人間は、質問されると答えなければならないという反応をするのです。


新規開拓をする場合には、この質問力が絶対に必要になります。

テレアポから初回訪問、2回目以降の訪問につなげるためには、
質問してお客様の欲求、悩みを聞きだすことが必須です。

これができないと、お客様の求めてない自分勝手な提案になって
しまい、商談は成り立ちません。

初めのうちは信頼関係がないので、お客様は本音で答えてくれません。

初回訪問では、小さい欲求いいのです。

これを聞き出せれば、次回 アプローチができるネタになります。

優秀な営業マンは、お客様毎にネタを把握しています。

新規開拓の営業活動はこれを繰り返して、お客様と信頼関係を
築き、販売につなげることです。


これは、士業など個人事業主の集客にも当てはまります。

もちろん、「 こんなことができます。こんな実績があります。」
という情報発信も大切です。

でも、契約してもらうためには、お客様の欲求、悩みを聞き出して、
それを解決する提案をすることが早道です。

以上、質問することの必要性は、ご理解頂けましたか?


では、具体的にどんな質問をすればいいか、次回お話します。


新規開拓についてわからないこと、不安なことがあったらメール
下さい。

メールアドレスは、htakemura@i.softbank.jp です。

どんなことでも、結構です。


最後までお読み頂いて、ありがとうございました。