一念三千と波長同通の法則 | 幸福の科学を統一教会の信者が見ると

幸福の科学を統一教会の信者が見ると

幸福の科学も統一教会も、同じカルトじゃないかって?まあそうかもしれないけど、幸福の科学を見てるといろんなことを考えさせられるんですよ。「真実は小説よりも奇なり」

このブログで最近、
生まれ変わりや前世はない
ということを書いて批判しているが、
批判ばかりでもない。

幸福の科学の教えのなかで
「一念三千」とか「波長同通の法則」というのは
共感できるし、わかりやすい表現だと思う。

波長同通の法則というのは、
似たものどうしで縁を持つとか
似たものを引き寄せるという考えだ。

笑う門には福がくるというのもそうかな。

また「強烈な思い」「念」というものは
三千世界のあらゆるところに通じるということ。

三千世界 意味(goo辞書 四字熟語辞典より)
全宇宙、この世のすべて。仏教でいう世界観で、須弥山しゅみせんを中心に、周囲に四大洲があり、その周りに九山八海があり、われわれの住む小世界を形成し、この一つの世界を千合わせたものを小千世界、小千世界を千合わせて中千世界、さらに中千世界を千合わせて大千世界。この大千世界は千が三つ重なるので三千大世界、略して三千世界という。この三千世界が一仏の教化の及ぶ範囲とされた。俗に世間の意に用いられることもある。



自分の心境によって、思いは天国にも地獄にも通じる、ということだろう。

違ってたらコメント欄にてご指摘いただければと思う。

怒りや嫉妬の思いが強いと、そのようなものを引き寄せる。

私も、まず自分自身の心を整えないと・・・と
そのように努力しているところだ。


この記事がよかったら1クリック!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村