全統中のお話 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

5月26日(日)の全統中、我が家の長男は受験しませんでした。


東進スパエリ生は受験が必須ということでしたが、ちょうどその日は中間考査期間の真っ直中。


どうしよっかなーと悩んでいたところに、東進の担任からメールが入りました。


「5月26日(日)は全統中ですが、6月2日(日)に後日受験も可能です。どうされますか?」


おそらく中間考査の事を考えてくれてそのような提案をしてくれたのだと思います。


息子に聞いたところ、それなら6月2日が良い!ということなので今日受ける事になりました。


しかし先日、全統中の結果が出ましたよね。


あれ?と思って担任に聞いてみたところ、「後日受験は参考値となりす。」と返事あり😅


えぇ、それなら最初に言ってくれよ…


せっかく受けるんだったらちゃんと結果が知りたかったわ。。と少し残念な気持ち。


息子のまわりだけでも、後日受験を選んだ人が4、5人はいるとのこと。


しかし、中間考査期間の5月26日、何をしていたかというと…


信長の野望と競技プログラミング


いやいや、これなら全統中受けれたやん。


中学受験の雰囲気で試験期間中は当然勉強するだろうと思っていましたが、「一日中勉強できるわけないやん。そんなやることないし。」と一蹴されてしまいました🥲


ということで


・全統中は後日受験も可能だけど参考値となる

・定期考査の試験期間中とはいってもあまり勉強しない


以上、学びました。


今日は午前に全統中の後日受験をし、午後は新宿に移動してライブ授業。大変そうだけど、電車移動も含めて楽しんでいます😀