4年5月マンスリーテスト結果 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点集計を始めます!第1子はSapixで2024年に中学受験を終了しました。

 

 自己採点アンケート

2027サピックスの皆様、5月マンスリーテストの自己採点アンケート入力ありがとうございました!!

 

初回なので100人超せば十分かなと思っていたのですが、なんと182人の方から入力を頂くことができました拍手

(ブログやXで拡散して頂いた方々、本当にありがとうございましたびっくりマーク

 

目標は500人なので皆様今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて。

やりっぱなしは良くないのできちんと振り返りをしたいと思います。

 

アンケートから算出された予想平均点と実際のものとの比較は以下の通りです。

 

 

全体的に予想が高くなってしまい、4科でみると+11.7点

(まぁまぁ誤差ありますね)

 

ちなみに、アンケートに参加した母集団の自己採点結果の平均点は

算:113.2、国:91.4、理:72.5、社:68.8、4科:345.8

 

4科では実際の平均点よりも約70点も上です。

皆さん優秀すぎあせる

 

今回、偏差値予想に使用した標準偏差は3月復習テストのものを使用しました。

そして返却された成績表から計算した5月マンスリーテストの標準偏差は以下の通りです。

 

 

過去2回で大きな差はありませんが、やはり算数がバラツキが最も大きくなっていますね。

次回の自己採点集計では、この2回の平均値を使用して計算予定です。

 

 

 我が子の様子

ちなみに我が子のマンスリー結果は、、、、全体的にではありますが算数が特に悪く・・・困ったものです汗

 

算数少年だった一人目とは戦い方を大幅に変更し基礎の徹底に心がけていますが、なかなか難しいです。

 

テキストの★1問題やデイリーチェックテスト、何なら基礎力定着テストにおいても理解が追いついていない問題がチラホラあります。なのでそのような問題を反復して解いているのですが、イメージしにくい抽象的な問題はなかなか定着しません。

 

引き続きサポート頑張っていきますDASH!