家庭教師を採用 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

昨日の復習テストから1日の休みも無く春期講習がスタートです。

なかなか鬼のスケジュールですねあせる

 

ということで、昨日は少しだけでも復習テストの見直しをしてもらいたいと思い早めに帰宅。

 

すると、なんと!

すでに息子がテスト直しに付き合ってくれていた~笑い泣き

 

しかも

この問題はもう大丈夫だと思うけど、この問題は時間空けて解き直しさせたほうが良いと思うよ」と僕にアドバイス。

 

『はい!承知しました!』笑

なんとも頼もしい。

 

あと、感心したのが

 

「単眼と複眼って覚えにくいよね。光を感じることよりも色や形を認識するほうが生き物にとって大事だよね。だから複数の眼で確認する。と理由を付けると覚えやすいよ。」と的確な説明をしていました。

 

ほぉ~。

自分の勉強の時にはこんなこと一切言っていなかった息子。

色々ノウハウを持っていそうです。

 

「はい、お駄賃頂戴!」

 

テストの解き直しに500円。

まぁ、安いもんかな・・・汗

 

普段はとても仲が良いとは言えない兄妹ですが、なぜか勉強を教わる時だけは母よりも父よりも兄の方が素直に聞いてくれます。