4年3月復習テストと春期講習 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

今日は3月復習テストでした。

初めての4科目テストということで、皆さんこれまでとは違う気持ちでテストを迎えたことでしょう!

 

スティッチさんがブログに書かれていましたがサピの4科テストの平均点はだいたい300点前後(280~320)に収まります。

 

うちの息子の時(3年前)はどうだったかな?と見てみると、平均点347点とかなり高得点。

ま、最初だし、気持ちが折れないように知識問題をベースに構成した結果、平均点が高くなったんでしょう。

 

娘の出来はどうだったでしょうか・・・。

 

 

さて早速明日から春期講習が始まります(校舎によって日程は違いますが)。

 

今年は短い休みに5日間が詰め込まれていますので、結構大変ですよ。

 

何が大変かって。

それは宿題です。

 

特に、理科は3コマしかありませんが、すべてのテキストにデイリーステップが6日分あります。

 

6×3=18ニチブンですね。。。

(我が家のプランは、塾がある日は2日分・塾が無い日は3日分ずつ取り組み、平常授業に入る前に終わらせる。です。)

 

しかし理科にばかり気を取られては行けません!

この密な日程で、とても大事な数列が出てきます。

 

娘はきっとつまづくと思われますので、そのケアに最も気を使って春期講習を過ごしたいと思います笑い泣き

(宿題をこなすことは大事ですが、無理な場合は取捨選択する心構えが大事かもしれません)

 

 

 

そしていよいよこの春期講習で天体(太陽・星)が出てきます。

 

星の歌は娘が最も好きな歌!

ついに七田式砲が炸裂する時が来ました!笑