2024/01/21:千葉2戦目 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

  一日目の様子

昨日、幕張メッセで行われた市川中学の入試。

 

ホール1・2を使用した特大空間のため体の冷えを気にしていましたが、対策をしっかりしていたためか特に問題は無かったようです。

 

試験中、僕は仕事をして過ごし、12:55の終了時間にお迎えに参上。2,000人を越える受験者の退出は100人単位。控え室にいる保護者も、タイミングを合わせて受験番号順に案内されていました。

 

夜はコベツバトップガンに取り組んでいましたが、市川の解答速報が出ていることに気づいてしまい、気になっていた算数の一問のみ確認。

 

間違っていたことが判明し、「まじか~」と若干へこんでいました。

 

僕は本番当日に見直しさせない派だったのですが、やっぱりやり直しは不要ですね。特に自信のある算数に関しては。

 

社会や理科の知識問題等で、分からなかったと自覚があるものに関しては、調べて穴を潰せれば次につながると思うのですが…。

 

  二日目

予報通りの雨模様です。

風が無いだけましか…

 

今日の東邦大東邦中のJR最寄り駅は津田沼ですが、徒歩ではやや遠く、バスは激混みが予想されました。とてもタクシーなんて捕まえられないでしょう。

 

防水シューズ買ったので足下は大丈夫だと思いますが、きっと待っている間にバックが濡れてテキスト類に染み込み、開けてげんなり。。。予想に難くない。

 

なので今回、雨の予報が出たあと、タクシーを予約しておきました。

 

京成タクシーを利用しましたが、津田沼駅はタクシー乗り入れ不可とのことでしたので、一つ前の東船橋駅で待ち合わせ。

 

かなりスムーズで、雨にもほとんど濡れることなく現地に到着することが出来ました。

 

別れ際には、いつもの合い言葉

 

「字を丁寧にね」

 

→めんどくさそうに2回小刻みに頷く息子でした。

 

  三日目に向けて

いよいよ明日は渋幕です。

 

本日の試験終了後は、様子を見て明日の対策をします。

前泊の為、明日は妻の手弁当を持たせることが出来ません。今晩中に買って用意する必要がありますが、忘れそうです💦