初SS | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点集計を始めます!第1子はSapixで2024年に中学受験を終了しました。

ご無沙汰しております。

仕事が忙しく中学受験伴走どころではありませんでしたあせる

 

さて、去った日曜日は初SSでした。

サピックスの真骨頂とも言われていますし、とりあえずテキスト構成をじっくり確認してみました。

 

全部で12種類のプリントがありましたよびっくり

来週からは復習テスト的なものも入ってくるようですので、さらに増えますが。

 

算数(午後の単科含む)

・SSKAアプローチ:開成・筑駒・灘の過去問

・Sunday Sapix SSKA:整数問題、立体回転

・思考力講座:図形、思考力問題

・思考力講座実力テスト:規則性、流水算、場合の数

様々なジャンルから難関校過去問まで多くの問題に触れることが出来ます。

 

国語(午後の単科含む)

・開成対策プリント:大問2個、開成形式の記述メインの問題

・記述表現力講座:大問2の「とんち話」のオチを答えさせる問題はむずいけど面白いですね。

・語彙力完成プリント40問:40問の語彙問題

   →バインダーに閉じさせるくらいなら最初から冊子にしてくれ!

 

理科

・SS-XYA:今回は気体① 難易度別にX,Y,Z計16問

 おまめ先生がXで優先すべき問題を発信されていました。

・SSKA:大問3つ

 

社会

・SS志望校別講座

 出題形式別→地理の資料読解、歴史の正誤選択問題

 実力診断テスト

 記述対策問題

 

昼テスト

・SS-YomitoRIKA:理科のグラフ読み取り問題

 

以上、盛りだくさんでした。

以上のうち、授業で扱う問題は半分以下です。(クラスレベルによって使い分けている?)

 

宿題として全部解くことは不可能ですので、多くの重要問題が積み残っていくことになりそうです。

直前期に時間が余ったときには、余計な問題集に手を出すよりはこの膨大な未消化問題と向き合っていくべきなのかなぁ。