五年生へのおすすめ&BS特訓day3 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

5年生はもう少しで歴史が始まりますね。

 

我が家は歴史の先取りをしていなかったこともあって、去年の秋冬は大分苦労しました。

 

社会の授業翌日には一緒に授業動画を見ながら流れを掴ませ、パソコン好きの息子にExcelで年表作成させ記憶に残し、、など一番伴走した時期かもしれません。

 

YouTubeにも大分お世話になりましたが、息子目線で一番ためになった動画は以下の年表ソングだそうです。

 

 

 

 

このおかげで年号は完璧になりました。
(土特が始まると年表テストが始まりこれで仕上がりましたが)
 
この手の音楽を絡めた教材は
 
英語の発音がきれい
絶対音感がある
歌がうまい
よく歌う
 
など
 
耳が良い子
 
にマッチすると思います。
(僕が勝手に思ってるだけです)
 
七田式の理科社会ソングもそうですが、うちの息子にはとてもはまりました。
 
興味がある方は是非ご覧になってください!
 

BS特訓day3

朝勉: 基礎トレ、漢字、理科DS2回分、必勝手筋

AM: 社会総まとめ

PM: 算数デイリーサポートABC×14回分

夕食後: 算数デイリーサポートABC×7回分、データバンク暗記、必須語彙

 
算数に突っ込んだ一日でした。
 
社会総まとめとしてSS-1を使ってみたけど良さそう。話が上手なうえに、大事なとこだけじゃなくて大事じゃないとこや覚えなくても良いとこも言ってくれるのが好印象でした💡
 
総勉強時間 8.5時間
出かけた割には結構頑張ったぞ。お疲れさま。