6年7月組み分けテスト: 神頼み | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

明後日はいよいよ組分けテストですねー。 

 

受験の天王山と言われる夏期講習のクラス分けがかかったテストですので、いつも以上に緊張しています(僕が😅)。

 

とは言うものの、範囲なしのテストですので、裏を返せばテストに向けた対策のしようがなく気楽なもんです。

 

範囲のあるテストだと、『当該範囲のアレは見直したけど、コレは出来なかった💦』という焦り・後悔が生まれてしまいますので。

 

今回テスト前に特別に取り組んだこととしては、理社の見直しでした。

 

六年三月復習テスト以降のテストを夏までに解き直すように!」という指令が当校舎はあったので、それに取り組んでいるだけですが…

 

うちは、全部を解き直すのは時間的に難しいので、間違った問題のみで構成される解き直し問題集を作成し取り組んでもらっています。

 

 

解き直してみて思うのは
おい!また同じ間違いしとるやないかい!
 
一応テスト終了後時間を空けず復習してはいるんですが、時間を空けて解くと半分くらいは同じ間違いをしています。困った困った。
 
だからこそ解き直しをして定着にもっていくんですね。
 
結局、組み分けテスト前には三回分くらいしかテスト直しが出来なさそうですが、夏期講習前までには頑張ってやりきってもらいますかね。
 
 
今回のテストでは特に国語の結果が気になっています。
 
年明け以降時間を割いて頑張っていますので、それが本人の自信につながる結果となって欲しいなぁ。
 
お願い(神頼み)