学校説明会の詳細 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

昨日はサピックス主催の渋幕の学校見学会でした。

 

会場アナウンスで『本日は学校見学会にお越しいただき~』って言ってて、「ん?説明会の間違いかな」と軽く聞き流していましたが、なんと説明会終了後にいきなり校内自由見学OK!と言われ、見学会で間違いなかったようですびっくり

 

全体の流れとしては

 

①学校案内動画30分

②学園長のお話20分

③校長のお話20分

④入試担当者のお話20分

⑤校内見学

流れ解散

 

 

10時開始で9時30分から受付開始。

受付順に田村記念講堂の前の席から詰め詰めで着席しました。

 

始まる時には二階席まで埋まっていて、1,100人席の8~9割は埋まっていた印象です。(サピのイベント申し込みでは空席ありになってましたね)

 

①学校案内動画30分

ちょっと前(少なくともコロナ前)に作成された動画でしょうか。入学後の中学一年生から卒業していく高校三年生の様子が順を追って流れてきて、そして最後は、中学入試の合格発表の様子が映し出され、『また新たな渋幕生が生まれます』という感じの構成。

視聴中、我が子が渋幕に入学し無事卒業するまでの追体験をしている気になり、思わずポロリ笑

両サイドのママさんも泣いていました笑い泣き

 

②学園長のお話20分

自調自考に関するお話。聞き手を引き込む話し方で、とても興味深かったです。学園長になっても続いている学生向けの講話ってこんな感じかな。学生たち、羨ましいなぁと思います。各界で活躍されている卒業生たちによる、キャリアガイダンスが頻回に行われているようです。

 

③校長のお話20分

すごくまろやかで聞きやすい声だったんですが、、、何と言うかほとんど頭に残っていないですショボーン色んな話をされてましたが、スライドを用いずに一気に話してたので結局何が言いたかったのか不明。学園長との違いが明らかであり、とても残念でした(個人の感想です)。

 

④入試担当者のお話20分

渋幕は一クラス30人台×9クラスで構成されていて、緻密な計算で人数を調整しているため基本的に繰り上げを出さない学校だということを強調していました。毎年定員から一桁人数の前後入学者になっています。と、人数調整の正確さを強調していました(去年は何年かぶりに追加を出したようですが)。入学者の男女比はだいたい2対1(純粋な四科の点数で合否を出していて性別調整はしていないと)。

去年出した追加合格は、二回の入試の合計点を基準に選んだと仰っていたので、単回受験者には追加合格はないということになるのでしょうか。

 

⑤校内見学

数百人の保護者が、一気に校舎に流れ込み、カオスな状況でしたガーン『授業の妨げになるので、話したり携帯で写真撮ったりは控えてください』って言われましたが、ちょうど休み時間と重なっていたのか、生徒たちもクラスの外に出てきてワイワイがやがやしていました。

生徒たちは相当見学者に慣れていますねニコニコ

フロアに張られていた学級新聞について見学者から質問され、それに対しプレゼンしている風景を各所で見かけました。また、廊下で生徒たちにインタビューしている見学者もちらほらいて、文化祭みたいでしたおねがい

 

以上まとめると、渋幕とてもいい学校だけど、カリスマ校長が引退(学園長として活動されていますが)し、今後世代交代が上手く行くが心配。

 

でした~