3年サピックス5月確認テスト & 全統小 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

サピックス5月確認テスト

偏差値:算数40台、国語50台、2科50

 

全統小

偏差値:算数40台、国語60台、2科60弱

 

娘は年長のとき公文の幼児優秀児認定テストを受けました。

つまり年長時点でG教材(中一相当)まで進んでいたということです。

 

結果認定テストは不合格でしたが、同時期の息子と比べても計算が速いし、かつ正確でした。

 

しかし、、、、3年生になった現在、算数がとてもとても苦手です。

 

現在、娘の勉強は主に妻にサポートしてもらっています。

僕は今は息子にかかりっきりで、娘には「すごいね~!頑張ってるね!」とポジティブな声をかけるだけ。

 

何でこんなに算数が苦手なんだろう・・・。

妻はとても苦しんでいます。

 

たまに娘を見て感じる事は「イメージ力が足りない」ということ。

 

・本の長さは大体20cm、厚みは大体1cm

・学校までの大体の距離

・面積と体積の違い

・10個のアメを3個ずつ3人に配ると1個余る

 →3個グループが3つあって、ひとつ残っているイメージ

 

などなど。

状況をイメージする力が決定的に足りません。

 

なので、糊代の問題や、積み上げられた立方体を裏側から見る問題など、挙げるときりがありませんが苦手な問題が多いです。

 

この状況をとても良く言語化している動画に出会いました。

 

 

まだまだ三年生で本格的な勉強はもうちょっと先からでいいかなと思っていましたが、イメージ力向上を目標にいろいろ試行錯誤することにしました。頑張るぞ~娘