ニッチな理科分野のお勉強 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

今日通勤中にYoutubeのおすすめに上がった動画を視聴。

 

 

とても分かりやすい説明でしたが、基底レキ岩(初めて聞きました汗)は下の層に由来するという理由がイマイチよく理解できずに、その後ネットで検索。

 

すると、以下のベストアンサーがヒットしました。

 

 

海上にある地層が風化してボロボロになりレキとなり、その後海に沈んだ際に最初の層として形成される。なので、堆積物のレキ岩とは別物である

 

個人的にはとてもしっくりする説明でした!

 

今日の塾の帰りに息子に見せる動画に決定ですニコニコ

(※教科書ではないので以上の説明を受け入れるかどうかは各自でご判断を!)

 

ちなみに、地層に関する以下の歌

 

・堆積岩

・火成岩

・化石が教える地球の歴史

 

これらは、七田式の歌の中でもお気に入りの歌です!!

何ていうかクセになるメロディなんですよね笑

 

 

 

ちなみにちなみに、上のYoutubeで出てくる、5億4000年以前の話。

 

ふふふ・・・・先カンブリア時代ですね(上記”化石が教える地球の歴史”より)

 

早く子供に見せたい!