お金稼ぎ目的で医者になる | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

 

 

(会員制のウェブページのため見られないかも)
 
これは同意しかねる。
(勧める=19%に一票!)
 
お金を稼ぎたい一心で医者を目指すのは賢い選択だと思います。
 
ただ、それを達成するためには色々なことを割り切らなければいけませんが。
 
・使命感
・あこがれ
・世間体
・医者とはこうあるべきという職業観
などなど
 
僕は医者としてマットウな道(博士号・専門医・認定医取得)を歩んでいると思っていますが、僕の大学時代からの最も親しい友人は、そんなマットウな医者とは正反対の道を歩んでいます。
 
彼は大学入学時から『金持ちになりたくて医学部に来た』と明言し、初期研修医になった瞬間からその目標のために色々動き、今では年収5000万とのこと。
(悪徳医者ではありません)
 
医者じゃなくてももっと稼げる職業はあると上の記事に書かれていますが、そもそも医者の平均給与は高いので『いっぱつ当たらなくても』生活に困ることはありません。しかも社会的信用の高さという協力な武器がある。
 
以上よりお金を稼ぎたいだけで医学部を目指すというのはとても賢い選択だと思います。
 
しかし医者を一人育てるのに莫大な税金が投入されていることを考えると、とても誉められた考えとは言えません。