これまでコツコツ継続してきた教材 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

今朝、小6 計算練習800題がもうすぐ終わりそうなのを見て、日々継続することの重要さを改めて感じました。

 

ということで、これまで毎日の朝勉などでコツコツ継続して使用してきた教材についてまとめてみようと思います。

 

計算練習800題

 

 

塾に行きだした小3の2月から朝勉に組み込み、ほぼ毎日1ページずつやってきました。

小4, 小5, 小6とありますが、小4×1周、小5×2週、そして現在小6の1周目が終わりそうな段階です。

 

計算力の底上げに非常に有効だったと思っています。

 

なるべく継続していきたいと思っていますが、他にもやらなければいけないものもあり、小6編を2週目に行くかどうか現在悩み中です。

 

 

中学入試漢字 でる順過去問 2610問

 

 

漢字に関する問題集は、書き順や読み方などが併記されているものが多いですよね。

我が家では、純粋な問題集を探していたのですが、こちらが非常にマッチしました。

 

漢字に関しては公文のおかげで得意となり小3で漢検5級(小学6年課程)が取得できました。

なのでいきなり受験用の教材を使用しても大丈夫と判断し、こちらも通塾開始とともに朝勉に組み込みました。

 

全部で2610問ありますが、1日10問と決め、かつパスした日もありましたので結果的には1年ちょっとかかりました。

こちらは現在2週目の半分程度ですが、3週目は×の問題だけ解いて終了にしたいと思います。

 

漢字は得意な方ではありますが、20-30問に1問程度トンチンカンな間違いをし、それを訂正できますので、継続の意味はありそうです。

 

 

中学受験国語の必須語彙ドリル

 

 

息子は読書をあまりしませんので、語彙力が不足しているのでは・・・と心配でした。

 

以前、中学受験必須語彙を購入し辞書的に使用していましたが、毎日の学習に組み込むのは我が家では難しく、どうしようか悩んでいたところ、ようやくドリル版が販売!

 

2022年6月に発売と同時に購入し1日1ページつずやっています。

 

なにが良いって、文字が大きく、1枚あたりの問題数が非常に少ない(笑)

 

サクサク進むので、やっている本人からしても気持ちよさそうです。

 

基礎レベルと標準・ハイレベルの2種ありますが、現在はまだ基礎レベル。

2週目として間違った箇所のみ解きなおし、標準・ハイレベルに移行予定です。

 

 

以上、この3つが基礎トレと理科DSを合わせた朝勉メニューとなっています。

 

我が家で毎日コツコツ継続して頑張っていると言えるものは以上になります。

日々少しずつでも、振り返ってみるととても頑張ったんだなぁと実感できます。

 

これは本人の自信にもつながるはずで、

 

「こんだけやったんだから大丈夫!」

 

という精神的安定材料にきっとなると信じています。

 

僕自身、浪人してなんとか医学部に入ることが出来ましたが、ボロボロになった参考書や手垢が付いた単語帳などを見つめ、自分自身に「絶対大丈夫だから」と言い聞かせていました。

 

 

ちなみに、白地図トレーニングも非通塾日にやっていましたが、現在休止中です。

これは4年秋ごろから始め、2周が終わりました。

 

9月以降歴史が始まった後、3周目を再開予定です。