速報! | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

 

2021年産キウイ収穫量のランキングが変わりました!

(2022年08月10日発表)

 

 

 

一位福岡

二位愛媛

三位和歌山

 

です。

 

愛媛県は去年まで35年連続で守ってきたトップの座を失ってしまいました。

 

愛媛、和歌山ともに細菌病が多発したことが減少の要因ということで、来年はまた変わるのかもしれませんが。

 

全国の収穫量は毎年減少傾向みたいで、それに従い値段も上昇傾向だそうです。

(キウイ好きとしては少し心配ですね)

 

ところで、僕は、みかんと言えば愛媛というイメージが強いです(SEX MACHINEGUNSのみかんの歌がカラオケで流行っていた世代です笑)

 

しかし、みかんに関してもトップの座を和歌山に譲ってしまってます。

 

2021年は静岡にも抜かれて三位に後退していたようですが、2022年は二位に返り咲いたようです!

 

 

 

 

 

愛媛県と言えば、でこぽんや姫まどんななどが有名ですが、量より質・ブランド販売に舵をきったということなんでしょうか。
 
とりあえず今年も姫まどんな食べるの楽しみです!