今解き教室 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

我が家では約半年くらい前から朝日小学生新聞をとっています。

 

4年生の息子のためにとっているようなものですが、主にマンガやクイズ・算数の問題などを解いていて1面はさらっと目を通すくらい。

 

これまではとりえあず目に留まったニュースだけでも興味をもって読んでくれたらいいなぁくらいの気持ちでした。

 

しかし5年生を目の前に、そろそろレベルアップをして欲しいなと思っています。小学生新聞を使ってディスカッションをするのもいいんですが、何か月刊雑誌のようなものはないかなと探してみることにしました。

 

毎日新聞社の

 「月間Newsがわかる」

 

朝日新聞社の

 「ジュニアエラ」

 

以上2誌が主な小学生向けの月間ニュース解説雑誌のようです。

 

どんなもんか見比べてみたいなと思い両誌今月号を購入。

 

昨日届きましたが、なんと一緒のタイミングで「今解き教室」も届きました

 

おぉ、sapixで申し込んでいたのを忘れていた!!

 

ということで期せずして3誌の比較となりました。

 

・月刊Newsがわかる

・ジュニアエラ

→どちらも何か一つのテーマを深堀して解説し、他に今話題なっているニュース(オミクロンやオリンピックなど)の解説の他、クイズ・マンガが織り交ぜられた構成で子供の興味をひきやすい作りです。何となく、月刊Newsがわかるの方が好みかな。

 

・今解き教室

→こちらも一つのテーマにしぼり(今回はSDGs)、多方面から解説。最後に新聞記事を使った読解問題。

 

上二つとは違い、マンガやクイズなどの要素は少なく、参考書に近い印象。

 

どちらも一長一短ありますが、今解き教室は年間購読となっているため、とりあえずはそれを使ってディスカッションしながら読み進めてみようかなと思います。

 

でも、、、、

 

残念ながら時間的余裕がない!!!