神ゲッツーは奇跡ではない | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027 サピックス

Sapix2027年組の自己採点アンケート集計を行っています。

今朝、ジムでランニング中に見たNHKの情報番組での一コマから。

(音声は聴いていなかったため字幕からの情報だけでした、、残念)

 

夏の東京オリンピックのスーパープレーを紹介するコーナー。

 

女子ソフトボール決勝での渥美選手の神ゲッツーが挙げられ、本人にインタビューしている内容でした。

 

2-0の日本リードで迎えた6回アメリカの攻撃。ワンアウト1,2塁。

 

これが抜けたら非常にまずいという三遊間のあたりを山本選手がはじき、渥美選手がキャッチ。

それを市口選手へ送球してゲッツー。

 

野球に詳しくない僕ですが、何度見ても痺れる瞬間です。

スーパープレーと言われて納得です。

 

しかし、もっと痺れたのは本人のインタビューでした。

 

「あのプレーは奇跡ではないんです。

 

あの試合で、ピッチャー(遠藤選手)が普段より引っ張って打たれる傾向があると気づきました。

ショート(渥美選手)は、セカンドをカバーするのが鉄則なんですが、いつもより三塁寄りをカバーするようにシフトしたんです。

 

また、打たれた瞬間、三塁側に一歩を踏み出すのはとても難しいのですが、普段からよく練習していた型だったので、すぐに動けました。

 

プレーに偶然はなく、日々の練習の延長だと思っています。」

 

プロフェッショナルでめちゃ格好いい!!

 

帰ったら息子にもシェアしとこう。

(野球に疎いので理解できるのか不明ですが)

 

・・・・・・。

 

そうです。

 

基礎トレが大事だという最近の僕の興味に帰着するわけです。

 

 

さて、基礎トレに重点を置くために、朝のタスクを減らしましたが、

「時間が余ったからベイシック平面図形やっといたよ」と息子より。

 

おぉ、何も言わなくても率先してやったのね。とプチ感動。

 

Sapixに通われているお子様をお持ちの皆さんは、ベイシック平面図形をいつ頃までに終わらせるご予定ですか?

 

うちは冬休み前までにと思っていたのですが無理そうです。

なんとか冬休み中に終わらせればと思ってはいます。