4年 サピックスオープン 結果 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

国語>70>理科>4科>65>算数>60>社会

 

4科偏差値・順位いずれも今までで一番良い結果でした。

軽い気持ちで受けましたが、意外に良い出来で本人も驚いています。

 

しかし前回・前々回のテストと比較すると

 

今回: 国語>70>理科>4科>65>算数>60>社会

前回: 社会>70>4科>理科>65>算数>60>国語

前々回:国語>65>4科>算数>理科>60>>>社会

 

国語と社会に関してはまだまだ不安定だという事でしょう。前回の結果を受け国語の勉強に力を入れ始めたところですが今回の結果に惑わされずコツコツと続けていきたいと思います。

 

逆に算数は過去4回のテストが偏差値60-65で良くも悪くも安定しています。

難易度の高い問題はまだ手が出ないうえにケアレスミスが無くならないので、もう一段階上にあがるためにはこれらの改善が必要だと思っています。

 

しかし公文以外の先取り学習をしていない息子にとって、サピでの授業は初めて目にする概念が多い。今は難問に手を出すことよりも基礎固めとケアレスミス対策が重要だと自分に言い聞かせて難問にトライしないようにしています。

 

ただいつかはブレイクスルーしてほしと思っており、そのためには難易度の高い問題にも手を出す必要があります。ですので、定期的に学習内容をチェックし前に踏み出すタイミングを見計らう必要があるなと思いました。

 

ブログを通して文字に起こし校正することで、自分の考えが整理されとてもすっきりします。

たいした内容ではありませんが。