長女の学習状況 | 子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

子の幸せを願う中学受験伴走記録 2027

2027年受験に向けて迷走中のブログです。
長子は2024年サピックスで中学受験終了。

たまには下の子の学習状況についても。


今小1ですので、中学受験するとなると2027年組となります。勉強よりは運動が好きみたいなのでまだ受験するかどうかはわかりませんが。


上の子に続き、下の子も乳児期から公文をやっていました。現在も公文をベースに市販の教材をやってもらってます。


算数

幼稚園になってからは、教室の先生の方針でどんどん先に進められ、小学入学後に幼児優秀児過程テスト(中1レベル修了)を受けました。


結果不合格でしたが、本質も分からず方程式を解かされてる事に疑問を感じ、進度を戻して現在は分数・少数をやってます。


上と子に比べて驚くほど計算ミスが少ないのですが、文章題やいわゆるセンス問題が全くできないため、最近Z会のグレードアップ算数を始めたところです。今は文章題1年をやってて、計算・図形と交互に学年を上げていく予定です。


国語

公文の進度としては、現在小5レベルを学習中。

去年漢検9級を取得し、漢字の問題集を用いてゆっくり学習をすすめています。


英語

公文の進度としては、中2レベル

英検5級受験予定



塾に行くとしても四年生からかなと思っており、それまでは上記の家庭学習を本人の様子を見ながら頑張ってもらう予定にしています。