帯広から富良野へ  お花見日和 | トカチママのブログ

トカチママのブログ

2009年より北海道民。日々の恵みを綴ります。北海道での暮らし、ホームスクールでの3人の子育て、乳がん、家庭菜園等。なお、絵本、ゴスペル音楽の項目は、お引越 & リニューアルしました。 Fellowship Riverで検索して下さいね♪こちらもどうぞよろしく!

こんにちは!

いよいよ桜前線🌸は、北海道 十勝にも到達しましたよ!

先週あたり、札幌が満開だったのかな?

 

北海道内でも、地域によって暖かい、寒いもあるので、

微妙に桜前線も違うのです。

 

よく、全国ニュースを見てると、

ひとくくりに

「北海道では・・・」みたいに言われて、

ちょっと違うよね〜っていつも思ってます。

 

でも、道東と呼ばれる、

北海道東部にも、春がやってきました!!

 

庭では、もう、アスパラを収穫できました!

採れたては、甘くて本当に美味しい。

贅沢な朝ごはんです。

 

もう巣立った子供たちは、

朝食にアスパラが出てても、全然ワクワクしない感じでした笑

いつものことだ・・・みたいな💦

 

芝桜も、毎年、見事に咲いて、目を楽しませてくれます。

地面を覆う感じで、どんどん広がります。

高さは、10センチくらいで、はなの直径も、1.5cmくらいです。

 

 

蕾も、小さなソフトクリームみたい。

 

小ネギも、毎年どんどん増えて、助かります。

ジュワーっと水分が、切り口から出てきて、いのちの春を感じます。

 

 

 

アスパラのオリーブオイル&塩コショウ炒め。旨し!

 

見栄えは悪いですけど、小ネギ入りのだし巻き卵。

主婦歴長いのに、まだ修行中笑

 

地元の公園の桜🌸つぼみも可憐でかわいい💕

 

ソメイヨシノより、ややピンクが濃いでしょ?

北海道の桜です。

 

 

今日は、気温も、天気もサイコー!!

十勝の新得町にあるvillage432という、

カフェレストランにて、ランチ!

 

美味しかったです。ごちそうさまでした。

あっさりしたデミグラスソース。中は、ガーリックライス。

 

窓からの景色。北海道の春ですね。

 

乗馬もできるレストランらしい。

お馬さん大好き❤

 

 

ランチ後、富良野方面へ

 

途中に、かなやま湖があります@南富良野町。

 

キャンプ場でもあって、家族連れも。

 

コブシの花🤍美しい😍

 

 

遠くから見るコブシの花も美しい!

 

松の葉っぱも、なんかカッコいいな。

冬の間、重たい雪をどっさりのっけられて笑

下向きだった枝も、今は、軽くてうれしそう(かな?)

 

でも、上ばっかり見てると、

下には、鹿さんの落とし物💦

 

 

きみどりが眩しい✨

 

桜のつぼみも、ぷっくりしてて、かわいい💕

 

これはなんの木がわからないけど、

枝の先っちょから、手品のように出てる葉っぱ!

 

やっぱ神さまの手品でしょ!!

 

桜並木!

子供の時に読んだ絵本の、

花咲か爺さんの場面が、なぜか突然、浮かんでくる笑

 

枯れ木に花を咲かせましょう〜

 

 

紅白の美しいコラボ

ピンクの桜 x  白いコブシ

 

 

ラベンダーも、成長中🪻

お花の見頃は、7月です♪

 

これは、草むらに群生してた。初めて見る花。

 

これも。

 

 

芦別岳と、桜並木🌸

 

上御料の1本桜

として、有名だそうです🌸

 

というわけで

写真をどっさり載せました笑

 

2ヶ月前は、真っ白な雪景色で、

あっという間に春☘️

 

長い冬に耐えたから、

余計に、春がうれしいね!

 

北海道の春、めいっぱい楽しもう!!!

 

最後まで、見てくださってありがとうございました💕

 

みなさんも、春(夏のとこも?)を楽しんでくださいね。

創造主の造られた、美しい季節を😍

 

ではまた👋