ろりぽっぷ幼稚園☆キャンディタイム♪ | はっぴーすまいるままのブログ

はっぴーすまいるままのブログ

宮城県内 親子のふれあい遊びをお伝えしています。
たくさんの親子がハッピーになりますように!

こんばんは☆

 

shinobuですo(*^▽^*)o~♪

 

今日は毎年お邪魔していますろりぽっぷ幼稚園の

キャンディタイムでふれあい遊びをしてきました。

 

こちらにお伺いするようになって6年目くらい??かな

 

6年前よりも園児も増え、毎年園舎が増えていっている気がします(笑)

 

そしてずっ~~~と変わらない

 

子ども目線の保育

 

 

生きるチカラを身につけるには本来必要なことを

 

先生を始め、保護者も協力して子どもたちを見守っていることがよくわかります

 

 

いつもわが子をここに通わせたいと思います。

 

 

さて、そんな素敵な幼稚園の未就園児クラス

 

私たちも親子の笑顔を見たくてドキドキワクワクしながら向かいました♪

 

 

赤ちゃんと遊ぶって何すればいいの???

 

そんなこと考えたことありませんか?

 

目をみて話しかけていても一方通行な気がして

 

何となく空しくなったり

 

あやすと笑ってくれるようになるとどんどん楽しくなっていくけど

 

毎日なにしていいのかわからなくて・・・

 

 

大人の頭の中ではすべて「完結」させようとするんです

 

だけど、子育てはいつになっても「完結」することはないし

 

子どもたちにはママと遊ぶことに終わりはないんです。

 

 

だからどんなことでママと一緒なら楽しくて

 

ママと一緒だからすべてが楽しい「遊び」なんだよね

 

 

なんにも決まりなんてないんです。

 

今日のマッサージもどんな格好でもどんな場所でもできるから

 

親子のふれあいはなんでもあり!!!

 

 

そんなことを頭の片隅に入れておいてもらえれば嬉しいです

 

ぜひ今日をきっかけにベビマ育児続けてみてくださいねo(*^▽^*)o~♪

 

ろりぽっぷ幼稚園の先生方、参加してくださった親子のみなさん

 

今日はありがとうございました。