米高級品ブランドはブラジルを目指す-コーチなどの出店相次ぐ | 光触媒(ひかりしょくばい)の原理

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ブラジル人はこれまで、コーチのバッグやティファニーのダイヤモンドを手に入れたい場合は航空機に乗りニューヨークやマイアミを目指した。今では米国の高級品メーカーの方がブラジルにやって来ている。

米高級ハンドバッグメーカー最大手のコーチは先月、サンパウロで南米初となる店舗を開店。2店目も準備中で、さらに最大10店舗の出店を計画している。世界2位の高級宝飾品メーカー、ティファニーは既存の3店舗を2倍に増やす予定で、主要都市であるサンパウロ以外の都市にも進出。アパレルメーカー、リズ・クレイボーン傘下のケイト・スペードやジューシークチュール、トリーバーチなどのブランドも出店している。

スタイフェル・ニコラウス(ボルティモア)のアナリスト、デービッド・シック氏は「ある国で富が築かれると、市場を調査し出店しても大丈夫だと判断するまでに若干時間がかかる」と指摘。「ブラジルがまさにそのケースであり、重要な国だ。高級品業界ではそう考えられている」と語る。

米コンサルタント会社ベインによると、ブラジルでの昨年の高級品売上高は20%増加し23億ユーロ(現在のレートで約2400億円)に達した。サンパウロのコンサルタント会社MCFコンスルトリア・エ・コニェシメントのカルロス・フェレイリニャ社長によれば、ブラジルでの高級品ブランドメーカーによる投資も約20%増え8億5800万ドル(約690億円)となった。高級品市場は米国では緩やかなペースで推移し、欧州の一部では鈍化、中国でも売上高の伸びが軟化しており、ブラジルの堅調さはこれらの地域とは対照的だ。

ブラジル中央銀行は3月に、同国の今年の経済成長率が3.5%と、昨年の2.7%から加速するとの見通しを示した。米州では過去30年で最大規模の油田が相次いで発見されたほか、2014年にはサッカーワールドカップ(W杯)、16年には夏季五輪の開催が予定されており、雇用創出につながっている。

ルイ・ヴィトンやカルティエなど欧州の高級品ブランドは既に長期にわたってブラジルで商品を販売している。毎年ブラジル人観光客約100万人が米国を訪れ高級品店で多額の買い物をしていることから、ティファニーやコーチもブラジルの潜在性に気付いた。

出典:ブルームバーグ