【家事育児】ママ家事の営業時間を区切ったよ | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)




お腹がすかないとご飯食べないのはわかるんだけど、

とにかくうちの子達、食べる時間がランダム。


そこにたまたま主人の休日とかかぶると、1日中、誰かのご飯に追われている。



その日はどうしてもやらなきゃならない、持ち帰りの仕事があって、おまけにすごくややこしい内容ゆえに、
めちゃくちゃ時間を使ってやっとこさ、だった。
(会社に許可をもらって自主的にやっただけ。)



で、すごく中途半端な時間(本人は昼食のつもり、でも私は晩御飯の準備を考える)に、お腹すいたと次男に言われたんですが…


断ったら、「死ね!!」って暴言吐かれました…ムキー


まぁだいたい、私に向かって暴言吐くのはいつも次男です。

(母親が絶対に息子の食事を準備しなくてはならない、ってのは、本人の思い込みですから。)




なので、こんなLINEを子供達に送りました。
↓↓


子供達2人に送りましたが、わかって欲しいのは、次男だけです(笑)


長男は素直だし、なんだかんだ言いながらも、ちょこちょこ程度には手伝ってくれますからね。




ただいま佐光紀子さんの『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』という本を読んでいます。

 

 

Amazonでの評価は厳しいようなのですが、

私は内容うんぬんよりも、


・自分が家事をしすぎていないか?


・やらなくていいかもしれない家事を、母親だから、という日本人特有の押し付けで負荷掛けてないか?


を精査したいと思って読んでいます。




まずは自分が意識改革しないと、楽家事にはならない。



そもそも我が家の男共は、基本的に協力的ではないので、

私が線引きしないと、いつまでも自分の休日なんてやってこない!!




だから、ママ家事の営業時間をとにかく短くしたいのよね。



楽家事家電が欲しいと思う、今日この頃…




 

 



 

 



 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

やっぱり、乾燥機能付きの洗濯機と、食洗機欲しいわ…


体力のない私には、必要かも、と思うけど、そもそも食洗機置く場所がないんだよね…悲しい