【ミニマリスト】サイズを計るべし。 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



先日、勤務先からお古の棚をもらおうか、迷った話し。
↓↓




棚をもらおうと思い、計測したら奥行きが無かったので、結果断ったんですけどね。


で、思い出したのが…




実は私、今の会社入る前に1年弱、とあるバラエティーショップで働いてたのですが、

・収納したい場所を計測してから来店するお客様

・購入前にメジャーで確認しながら買うことを決めるお客様

すごく少なかったです!!



私、ポケットにメジャー入れて仕事してたのですが、
メジャーありますか?って言われたのほんの数回でしたアセアセ



それくらい、プチプラなプラスチック容器に軽く散財しては、部屋をごちゃつかせる要因を作ってるってことです。



計測してから買う。

これ、すごく大事ですよ~




仲良しのママ友や、実家の母からも、

「あんたの家なんもないじゃん」

って言われる私ですら、ミンスゲーム始めて、プチプラ容器を大量に手放したくらいですからね。



父はよく「安物買いの銭失い」って言葉を言ってましたが、
自分がそれをやってた自覚が無かったんです悲しい


私はそんなことないよ~って思ってたけど、それは勘違いでした。



ミンスゲームで、それがよくわかった。



買う前に、計る。

計ってダメなら諦めるorちゃんとサイズに合うものを探す。




面倒なようですが、そのめんどくささを後回しにして、適当に買うと、
後々もっと面倒になるのは、自分です(笑)



プチプラ収納グッズは、気付かぬうちに財布を空にするから、取り扱い注意ですよんウインク



 

 

 

 

我が家は現在ファボーレヌーヴォの蓋付きBOX・ホワイトを愛用中。

(家族のアンダーウェアや、Tシャツ、パジャマ、季節モノなど、収納。)



引き出しタイプにしなかったのは、何度も引っ越して、引き出しが開けられなかったクローゼットがあったからです。


もう何年も蓋付きタイプです。