【お金】お金の相談をいろんな場所で。 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)




数年前、寝てたiDeCoを動かそうと思って出会った、ゆうちょの素敵なお姉さん。

放置されてたiDeCoを、めでたく運用出来るまで導いてくれて、
おまけにNISAまで開設出来るようになりました。



その後、転勤されてしまい、後続の担当さんに変わりました。


三が日過ぎたある日、その担当さんに会いに行き、久しぶりにお金についてご相談。

メインは、新しくなった「新NISA」とはなんかのか?という話しを聞きに行ったんですけどね。



しかし実際は、「我が家の家計のこんな部分が納得行かないんですけどむかっ」というグチが奮発してしまい…

あ。我が家のストレスってこんなところにもあったんだなびっくり

って、話しててやっと気付く始末(笑)



やっぱりお金の専門家と話すって、すごく大事です。



グチが発端でしたが、
「この順番で整えてから、新NISAをどれくらい増やせるか、検討しましょう❤️」
とアドバイス頂けました!!


さすがお金のプロ爆笑
利用者のグチから、ちゃんと地に足のついたアドバイスまで導いてくれたコインたち



新NISAになった=単純に今増やせる金額をガンガン上げる、ではなく、

コレコレこういう理由から、この順番で見直しが最善かと思います❤️

とおっしゃって頂けました。



ほんとすごいなぁ~✌️


ーーーーー



現在、これとは別に、

保険の総合相談窓口も使って、自動車保険、生命保険や医療保険の見直しもはかっています。

何度も通ったお陰で、自動車保険は安くなり、主人も私も納得の行ったコースに見直し出来ました。


これから、私側の生命保険と医療保険の見直しに掛かり、
次に主人の保険を見直していきます!!




お金の流れを整えると言っても、用途や目的によって、的確なアドバイスくれる人はそれぞれですから、
多方面で話せる相手が必要ですね✨


悩んでるくらいなら、適切な相談相手見つけるほうが、早いですよ~


 




 

 

 

 

 

 

 

 

 


お金に関する本は沢山ありますが、リアルで話せる相手がいるのは、本当に大事です。


身近な人にグチってもお金は増やせませんが、的確なアドバイスくれる相手なら、実際にお金を増やすことができますよ❤️