【進学】高校の合同説明会に行ってきました。 | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)



ずっと気になってた、高校の合同説明会というものに、行ってきました。



一応、中2長男には、

「君の現状だと、クラスのみんなと同じ時期から下調べしてては、多分間に合わないので、今から高校について情報収集をしておこう」

という話しはしてきました。


こういう集まりがあるから一緒に行かない?と誘ったのですが、フラれてしったので、まずは母1人で、突撃。



「既に学校見学も行ってるよ」と、同級生のお母さん&娘ちゃんから聞いていたので、我が家のスタートは遅いくらい?

まぁでも、中3になってからよりは、まだいいか、と思ってね。

行動あるのみ!!です。



会場近くには、親御さんに連れられた学生さん(制服の子もいたし、私服の子も)が沢山いたので、結構みんなこういうところに行くんだなーと。

(私の時代は、何も情報なくて、自分の成績で入れるところ、くらいだったもんなー。)



大きな会場内の二間に分かれていて、一間に、各20校くらい…計40校くらいは来ていたのかな。

興味のあるテーブルで、お話しをしていくんだけど、ある程度絞っていかないと時間も足りないし、ということで。



①まずはネット&通学コースのある私学のテーブルに行ってみた。

既に資料請求してて、オンライン説明会は過去に受けていたので、どんな学校かはある程度知っていたけど、
やはりリアルでお話しを聞けるのは、有難い。

我が子の特性も踏まえて相談出来るのは、やはり対面の強み。

早速、来月のリアル見学会に申し込んでみた。


②専門性のある高校を3つくらい、回ってみた。

長男が、こんな高校行ってみたい…とは言っていたけど、名前だけでは実際何をやる高校なのか(親が)わからないので、適性を踏まえて相談。

ん~…
学校の内容はとてもいいんだけど、長男の適性からすると、思っていたのとちょっと違うかも?なんてのもわかってきた。


③  ②の学校とは、また別な特色のある専門性のある高校の、お話しを聞いてみた。

めっちゃ楽しそうだが、そもそも長男がそこに将来性を見出だすか?というと、なんかちょっと違うような気もする。
やりたいことがある程度明確になってる子には、とてもいい学校だった。



合計6校くらいのテーブルを回ったけど、

とにかく面白かった!!
行って良かった!!


寮の話しや、就職先についてのことや、子供の好きと強みをどの学校なら発揮出来そうか、遠いから諦めるではなく、遠いなりにどうするか?とか…


今までぼんやりと不安に感じていた、長男の将来や未来→こんな道があるのか!!悪くないなウインクという感じに変化したから。



ぼんやりと曖昧な不安をずっと抱えながら、不登校児のケアをしていくのは親として、とてもつらいので、

もうハッキリと、「うちの子、不登校なんですけど、どんな方法や学業スタイルがありますか?」と聞いちゃっていい。


不登校児でも受け入れてくれる学校は色々あるから。


とにかく足で稼ぐじゃないけどさ。
行けば何かは、見えてくるってもんで。



またそのうち、中学校からチラシが届くと思うので、ガンガン行ってみたいと思います爆笑



次回は、半強制的に主人連れていくかな~。

定時制とか通信制とか、古い価値観で頭カチンコチンの人なので、今はそんなに閉塞感や悲壮感ないよ?っての知ってもらわないと、絶対揉める。


今から根回し大事。です!!

















Evoon