【生き方】経験した人としてない人の行動力の違い | フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスという生き方。

フラワーエッセンスと植物観察、読書が大好きな、中学生・年子男子を育てる母のブログ。
(10時更新)




先日、朝から主人と大喧嘩しました。


不登校な中2長男に、学校に行きにくくても、少しでも学びの機会を…と思って、私はあらゆるところに相談に行ったり、見学に行ったり、説明会に参加したり。


もちろん本人のやる気がなければ、それはただの情報でしかないのだけど、自分の足で人と会い、そこでしか起こり得ない会話の中で、様々なものを見つけていくワケです。


だから結果、そことのご縁が無かったとしても、全部私の糧になっているし、もし長男が今とは違うスタイルで学ぶことを選択したくなったら、直ぐに動いてあげたい。


なので、情報収集には、労を厭わないのです。



ところがその日、主人と会話の前半が良かったので、

「いろんなパンフレット集めたから、見てもらえない?
もちろんお金が掛かるところもあるから、有料無料含めて、検討してもらいたいんだけど。」

と伝えたら、バッサリ…

「見ない」


ガーン


「そもそも、学校以外の選択肢に反対だから、見る必要ない」

だって…ガーン


えっと。
普通に塾とかのチラシもあるんですけど…




正直言葉を失いました。

もうこの人とはやっていけないな、離婚の2文字、過りますよね。

市役所行って、グリーンペーパーを…とか、考えちゃいますもん。



昭和の老害ジジイが、一番近くにいたわ…ムキー



こんな人を選んでしまった自分が一番悔しかったです。


次男はもう自分の足で、しっかり歩けているから、時間の経過と共に、もっと手放していける。


でも、長男とはまだ二人三脚していくしかない。

そこに主人の存在はないな、と思いましたよね。
(精神的、心理的サポート、という意味で。)


一緒に力を合わせなきゃいけないシーンで、どうしてもこの人と、手を繋いでいけない現状。


一時期、主人も理解を示してきたかも!!と感じた時期があったけど、一瞬でした(笑)

幻か!!爆笑




どれだけ私のやり方に反対でも、私は自分のやってきたこと…

言葉にしたら "情報収集" ただそれだけですけど、そういう経験をした人と、頭でっかちで、既に破綻してるやり方に固執する人とでは、雲泥の差はあると思う。



いつか長男が羽ばたきたくなった時、それが学校という学びのスタイルなら、それはそれで構わない。

でも、既存のスタイルからどうしても苦しさ感じてしまうなら、私は長男の選んだ道を応援してあげられる親でいたい。


(来年度、進学先を決定する時、また揉めるのは目に見えてるけどね。
全日制じゃないとダメだ!!とか言い出すんだろうなぁ~DASH!
あーヤダヤダ。)



学びのスタイルを選択するのは、長男本人だ。

主人が行く学校じゃないんだからね。


そこんとこ、勘違いすんなよ、と言ってやりたいが、この人理解しないので、こうしてブログで愚痴って終わりにする。





…不登校問題で、一番お世話になってるママ友も、

「旦那には何も言わない。
話しても理解しないから、私が勝手にやってるのウインク

彼女はいつも笑顔で、生き方を教えてくれる。